松井裕樹 パドレスと契約 ダルビッシュ有とチームメートに

大リーグのパドレスは23日、プロ野球・楽天から海外FA=フリーエージェントの権利を行使していた松井裕樹投手と5年契約を結んだと発表しました。
パドレスにはダルビッシュ有投手が所属していて、2人はチームメートとなります。

28歳の松井投手は、2014年にドラフト1位で楽天に入団し、今シーズンは自己最多となる39セーブをマークして2年連続3回目となるセーブ王のタイトルを獲得しました。

ルーキーの頃から当時ヤンキースに所属していた田中将大投手と自主トレーニングを行い、大リーグでのプレーを意識するようになったということで、今シーズン終了後に海外FAの権利を行使していました。

これまで、大リーグの複数の球団が視察に訪れるなど左のリリーフとして高く評価されていましたが、23日、パドレスは松井投手と5年契約を結んだと発表しました。

ESPNなどアメリカの複数のメディアは5年総額で2800万ドル、日本円でおよそ39億8000万円にのぼると伝えています。

パドレスにはWBC=ワールド・ベースボール・クラシックでともに日本代表としてプレーしたダルビッシュ投手が所属していて、2人はチームメートとなります。

また、パドレスと同じナショナルリーグ西部地区には大谷翔平選手が10年契約を結んだドジャースもあり、アメリカのメディアはこれまでに山本由伸投手も新たに契約に合意したと伝えています。

パドレスとドジャースは来年3月20日と21日に韓国のソウルで行われる開幕シリーズで顔を合わせる予定で、WBCの日本代表の選手4人が地区優勝をめぐってしのぎを削ることになります。