DeNA FAで残留の石田健大 推定で年俸1億円の4年契約で更改

プロ野球 DeNAで国内に限ったFA=フリーエージェントの権利を行使したうえで残留した石田健大投手が、いずれも推定で3800万円アップの年俸1億円、総額4億円規模の4年契約で更改し、「DeNAのユニフォームで優勝したい」と決意を語りました。

9年目の今シーズン、23試合に先発して4勝9敗、防御率3.97の成績を残した30歳の石田投手は、シーズン終了後にFAの権利を行使しましたが、DeNAからの残留の求めを受け、チームに残ることを決めました。

20日に横浜市内の球団事務所で交渉を行い、いずれも推定で3800万円アップの年俸1億円、総額4億円規模の4年契約で更改しました。

石田投手は残留を決めたことについて、「この世界で自分がどんな評価をされているかが知りたかった。他球団からありがたいことばももらったが、どこのユニフォームで優勝したいか考えたときに、DeNAのユニフォームで優勝したい、優勝しないといけないという気持ちが強かった」と決断の理由を話しました。

そして、「選手どうし仲よく、ときには厳しく、いい関係性の中でやれていて、こういうチームが優勝できないわけがないと思う。また、1からローテーションを奪い取る気持ちで来年を迎えて、成績や心構えのところで、僕が投げれば大丈夫と思ってもらえる、チームを支えるピッチャーになりたい。恩返しできるようにやっていきたい」と決意を新たにしていました。