「滝山病院」 第三者委が調査報告書 行政の検査不備を指摘

看護師による入院患者への暴行事件が起きた東京 八王子市の精神科病院「滝山病院」について、第三者委員会が調査報告書を公表し、虐待が早期に発覚せず、改善されなかった原因として、事前通知をしたうえで行う行政の検査の不備を指摘しました。

東京 八王子市の精神科病院「滝山病院」ではことし2月、入院患者への暴行事件が発覚し、これまでに看護師ら5人が略式起訴されていて、都はことし4月、病院に改善命令を出しました。

これを受け、弁護士でつくる第三者委員会が職員や患者、それに患者の家族などを対象に調査を行い、18日結果を公表しました。

それによりますと、略式起訴された5人のほかに看護師2人が、患者の首を絞めたり、頭をたたいたりするなどの暴行を行っていたことが認められたということです。

また、
▽医師の指示のない違法な身体拘束が日常的に行われていたほか、
▽入浴前の患者を裸に近い状態で廊下を歩かせるなどの不適切な行為が確認されたということです。

虐待などが起きた要因として
▽医師や看護師らの倫理観の欠如、
▽それを助長させた院長をはじめとする経営陣の怠慢や無責任さなどを挙げています。

このほか、虐待が早期に発覚せず、改善されなかった原因として、事前通知をしたうえで行う行政の検査の不備を指摘しています。

病院の検査などを行った東京都は「事件が発覚してから虐待の疑いがある場合は、抜き打ち検査の実施などに取り組んでいて、今回の報告書の指摘も踏まえ、指導を強化していく」としています。

滝山病院「真摯に受け止め 改善に努める」

第三者委員会が調査報告書を公表したことをうけ、滝山病院はホームページで「この結果を真摯(しんし)に受け止め、改善に努めてまいります」とするコメントを出しました。