大谷翔平 愛犬の名前はデコピン 元のディコイは犬種名からか

大谷選手がドジャースの入団会見で、飼い犬の名前を『デコピン』と公表し、SNSでは反響が広がっています。

デコピン 由来は犬種の別名か

大谷選手は会見の中で、飼い犬の名前について問われ「もとの名前が『ディコイ』というのでそれに近い感じで『デコピン』と選んだ」と明らかにしました。

大谷選手の愛犬は「コーイケルホンディエ」という犬種とみられますが、専門誌「いぬのきもち」編集室によりますと、この犬種は別名で「ダッチ・ディーコイ・スパニエル」と呼ばれているということで、もとの名前の『ディコイ』はその名称から名付けられたものとみられます。

ネーミングセンスにも驚きの声

旧ツイッターのXでは『デコピン』『デコピンちゃん』『大谷さんの犬』といった言葉が次々とトレンド入りするなど大きな関心を集めました。

「想像のはるかに上をいっていた。デコピン最高」
「犬にデコピンっていう名前をつける人、初めてみた」
「2匹目はしっぺか」

SNSではそのネーミングセンスに驚く投稿が多く見られました。

もとの名前の『ディコイ』は英語で“おとり”や“誘惑する”などという意味があり、「ジェイズはおとり(ディコイ)だった」などと、移籍先として有力候補のひとつとされていたブルージェイズを引き合いに出した英語の投稿もありました。

一方、『デコピン』は海外の人たちにはなじみがないようで「世界中の国でWhat’s DECOPIN?と検索されまくっているのでは」といった投稿があったほか、デコピンをするようすをイラストにして投稿している人もいました。

大谷選手 デコピンをインスタグラムに投稿

大谷選手のインスタグラム

大谷選手は自身のインスタグラムを更新し、ロッカーに真新しいドジャースのユニフォームを掛けた画像をアップしました。

このほか、ユニフォーム姿でグラウンドを歩く動画や、ロバーツ監督とのツーショット。バットを構えてポーズを取った姿なども投稿しています。

そして、名前が「デコピン」と紹介された大谷選手の愛犬がご主人様の会見の映像の前でお座りしている様子などもアップされました。

メジャーリーグ公式 犬の名前を速報

MLBの投稿

メジャーリーグの公式アカウントも会見中に“速報”として「ショウヘイの犬の名前はディコイだった」と投稿しました。

続けて、同じく愛犬家のヤンキースのジャッジ選手に触れながら「オオタニのディコイとジャッジの犬がいつか会えることを願う」とコメントしています。