ロッテ 自由契約のソト獲得発表 DeNAで2度のホームラン王

プロ野球・ロッテは、DeNAで2度のホームラン王に輝き、自由契約となっていたソト選手を獲得すると発表しました。

来日6年目のソト選手は34歳。

パワーを生かした長打力と勝負強いバッティングが持ち味の右投げ右打ちの内野手で、2017年のオフにアメリカのマイナーリーグからDeNAにテスト入団すると、1年目は41本、2年目は43本のホームランを打って2年連続のホームラン王に輝きました。

2年目は108打点で打点王も獲得しています。

今シーズンは、けがの影響もあり109試合の出場でホームラン14本にとどまり、オフに自由契約となっていました。

6年間の通算では打率2割6分2厘、ホームラン161本、442打点の成績を残しています。

ソト選手は、球団を通じて「ロッテでプレーできることにとても興奮しています。このチームはチャンピオンになれるチームだと感じています。優勝のために自分はできるかぎりの努力をして、ファンのみなさんに優勝をプレゼントしたいと思っています。一緒に優勝しましょう」とコメントしています。

ロッテは今シーズンリーグ2位に入りましたがチーム打率と長打率はともにリーグ4位、ホームラン数も4位タイと打線の強化が課題になっていました。

吉井監督は「勝負強く長打を打って打点をあげてくれることを期待している。現状はファーストと指名打者での起用をイメージしていて、今から楽しみだ」とコメントしています。