「居場所カフェ」通信制の高校生にクリスマスケーキ 千葉

家庭や学校生活に悩みを抱える生徒などが自由に立ち寄ることができる「居場所カフェ」が千葉市内の高校に設けられ生徒たちにサプライズでクリスマスケーキがふるまわれました。

この「居場所カフェ」は千葉市で活動するNPOが市内にある通信制の飛鳥未来高校で毎月1回開いているものです。

13日はサプライズでクリスマスケーキがふるまわれ、およそ90人の生徒は、1人1個ずつ用意されたケーキをうれしそうにほおばっていました。

また、ボランティアの大人たちと一緒にクリスマスツリーに手作りの飾りを飾ったり、ふせんに願い事を書いて貼ったりして思い思いに楽しんでいました。

生徒たちは「ケーキはすごくおいしいです。きょう初めて来ましたが、安心できるので来てよかったです」とか「いつもにぎわっていて緊張をなごませてくれます。みんなと気軽に話せる休憩場所です」などと話していました。

NPO法人「ハイティーンズサポートちば」の吉永馨理事長は「ふだんクリスマスを楽しめない子もいるので、特別なものをないしょで用意しました。信頼関係を積み上げることで支援につなげていきたい」と話していました。