松野官房長官に対する不信任決議案 反対多数で否決 衆院本会議

自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて立憲民主党が提出した松野官房長官に対する不信任決議案は、衆議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党などの反対多数で否決されました。

自民党安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、立憲民主党は内閣の情報発信者としての機能が完全に停止し国益が大きく損なわれているなどとして、11日松野官房長官に対する不信任決議案を衆議院に提出しました。

決議案は12日午後1時からの衆議院本会議で審議され、立憲民主党の稲富修二氏は趣旨弁明で「派閥ぐるみで違法行為と脱税を繰り返していたとすれば、国会議員として不適格と言うべきだ。説明責任を果たせない官房長官を代えることから、政治への信頼を取り戻す一歩目が始まる。松野氏はただちに辞任すべきだ」と述べ賛同を求めました。

これに対し自民党の井上・元万博担当大臣は「松野官房長官は、岸田内閣の要として政策に真摯(しんし)に取り組んでおり不信任にはあたらない。岸田内閣の一員として職責を果たすにあたり、捜査に支障が出ない範囲で国民への説明責任を果たすことを強くお願いしたい」と反論しました。

このあと記名投票による採決が行われ、松野氏に対する不信任決議案は自民・公明両党などの反対多数で否決されました。

野党側は立憲民主党、日本維新の会、共産党、国民民主党、れいわ新選組などが賛成しました。

松野官房長官「与えられた職務を果たす」

松野官房長官は12日午後の記者会見で「引き続き緊張感を持って与えられた職務を果たしていきたい」と述べました。

また自民党の議員が反対討論で松野氏に国民への説明責任を果たすよう求めたことについて「会見では国民に政府の方針や見解を理解してもらえるよう、できるだけ丁寧にわかりやすく答えることを心がけている。政治資金に関しては派閥で事実確認がされている最中で、刑事告発がなされ捜査が行われており、そうしたことを踏まえ、私の政治団体についても精査し適切に対応したい」と述べました。

岸田首相「職務にあたっていただきたい」

岸田総理大臣は総理大臣官邸で記者団に対し「不信任案は反対多数で否決された。この否決を受けて松野官房長官に職務にあたっていただきたいと考えている」と述べました。

立民 泉代表「極めて残念で信じられない」

立憲民主党の泉代表は記者団に対し「否決されたのは極めて残念で、信じられない。これだけ疑惑が次々と明らかになっていて、官房長官自身も機能停止状態になっているにもかかわらず、岸田総理大臣も松野氏も決断をしない。自民党がこの期に及んで守るのは信じがたく、自浄作用がなくなっている」と述べました。