大阪・関西万博 関心は?年末年始の帰省や旅行は?NHK世論調査

大阪・関西万博の開催まで500日をきり、万博に関心があるかどうかNHKの世論調査で尋ねたところ、「関心がない」と答えた人がおよそ7割となりました。

NHKは、12月8日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2368人で、51%にあたる1212人から回答を得ました。

中国では、不動産業の低迷や雇用への不安などを背景に景気の先行きに不透明感が広がっています。

日本経済への影響があると思うかどうか聞いたところ、「大いにある」が25%、「ある程度ある」が53%、「あまりない」が11%、「まったくない」が3%でした。

大阪・関西万博の開催まで500日をきり、前売券の販売が始まりました。

万博に関心があるかどうか尋ねたところ、「とても関心がある」が5%、「ある程度関心がある」が21%、「あまり関心がない」が38%、「まったく関心がない」が31%でした。

ことしの世界の平均気温は、観測史上、最も高くなる見込みだとWMO=世界気象機関が発表しました。

温暖化防止につながることをどの程度しているか聞いたところ、「常にしている」が12%、「時々している」が42%、「あまりしていない」が30%、「まったくしていない」が9%でした。

今度の年末年始に帰省や旅行をするか尋ねたところ、「帰省や旅行をする」が14%、「帰省も旅行もしない」が64%、「まだ決めていない」が17%でした。