松野官房長官に “辞任は避けられない”の声 政治資金問題で

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、松野官房長官側が派閥からキックバックを受け、適切に報告していなかった疑いが持たれていることについて、与党内では辞任は避けられないのではないかという意見が出ています。

岸田総理大臣は政権運営への影響などを見極めながら、慎重に対応を検討する方針です。

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で8日、松野官房長官側が去年までの5年間で、みずからが所属する安倍派から1000万円を超えるキックバックを受け、政治資金収支報告書に収入として記載していない疑いがあることが明らかになりました。

松野官房長官は国会の質疑や記者会見で、「みずからの政治団体の政治資金は適正に対応してきた」と述べる一方、具体的な説明は避けており、与党内では辞任は避けられないのではないかという意見が出ています。

さらに、安倍派の高木国会対策委員長と世耕参議院幹事長側も松野氏と同様の疑いがあることも明らかになりました。

政府・与党内では、「内閣改造や党役員人事をしなければ政権がもたない」という声が出る一方、「捜査の展開や広がりが見通せず、判断が難しい」という意見も出ています。

岸田総理大臣は政権運営への影響や世論の動向などを見極めながら、慎重に対応を検討する方針です。

これに対し、立憲民主党の泉代表は「岸田総理大臣の任命責任は当然で、もはや内閣が正当性を持たない状況だ」と批判し、松野官房長官の辞任を求めました。

野党側は政治への信頼を揺るがす重大な問題だとして、岸田総理大臣とすべての閣僚が出席する11日の参議院本会議で事実関係などをただし、さらに追及を強めていくことにしています。