旧統一教会被害訴える元信者を侮辱した罪 動画投稿者 略式起訴

「小川さゆり」の名前で旧統一教会による被害を訴える元2世信者を動画投稿サイトで侮辱したとして、46歳の投稿者が侮辱の罪で略式起訴されました。

略式起訴されたのは46歳の投稿者です。

起訴状などによりますと、ことし5月16日から29日までの間、「小川さゆり」の名前で旧統一教会による被害を訴える元2世信者の女性について動画投稿サイトで3回にわたって侮辱する内容の動画を投稿したとして侮辱の罪に問われています。

元2世信者の女性は、記者会見などを通じて両親が行った献金の実態や精神的な被害などを訴えていました。

発信元の捜査を進めていた動画の投稿者を特定し、神奈川県警が動画の投稿者を特定し、ことし10月に投稿者を書類送検していました。

小川さゆりさん「少しほっとしている」

小川さゆりさんはNHKの取材に対し「これまで宗教2世として旧統一教会の被害を訴えるたびに、毎日のようにSNS上で攻撃され、私や家族はずっと苦しんできました。このたび、誹謗中傷行為を行っていた人物にしかるべき処分が下され、ようやく少しほっとしております。このような犯罪が二度と繰り返されないように、また被害を受けた当事者が声を上げても攻撃的な書き込みが繰り返されないよう、警察の方や弁護士の方とも相談しながら今後も対応していこうと思っております」とコメントしています。