ラグビー開幕へ W杯で南アフリカ2連覇に貢献 デクラークら抱負

ラグビーワールドカップフランス大会で優勝した南アフリカ代表の主力、ファフ・デクラーク選手とジェシー・クリエル選手が所属する横浜キヤノンイーグルスのイベントで、リーグワンのシーズン開幕に向けた意気込みを語りました。

リーグワンのイーグルスに所属するスクラムハーフのデクラーク選手と、センターのクリエル選手はワールドカップフランス大会で南アフリカ代表の主力として活躍し、チームの2連覇に貢献しました。

30日は12月9日に開幕するシーズンを前に、チームメートの田村優選手などとともに横浜市内でチームのイベントに出席し、ファンや報道陣の質問に答えました。

このうち、昨シーズン、イーグルスに入団し、過去最高の3位に押し上げたデクラーク選手は「ワールドカップでは最後まで諦めない姿勢で戦い続ければ、いい結果が得られると実感した。この精神はイーグルスでも根付いていってほしい。チームのために力を振り絞って勝っていきたい」と意気込んでいました。

一方、激しいコンタクトプレーと突破力が持ち味のクリエル選手は「リーグワンはワールドクラスの選手が数多くプレーしているのでレベルが上がっている。今シーズンはすべての試合が楽しみだが、まずは初戦となる埼玉パナソニックワイルドナイツ戦で勝ちたい」と力強く話していました。

今シーズンのリーグワンは南アフリカやニュージーランドなど、ワールドカップで活躍した世界のトップ選手が20人以上プレーすることになっていて、ハイレベルで見応えのある試合が期待されます。