大阪 旭区 福祉施設で火事 入所の高齢者など9人けが

28日午後、大阪 旭区の福祉施設で火事があり、入所している高齢者など合わせて9人がけがをして病院に搬送されました。いずれも命に別状はないということで、警察と消防が火事の原因を詳しく調べています。

警察と消防によりますと、28日午後2時半ごろ、大阪 旭区赤川にある有料老人ホーム「グリーンコート赤川」から火が出ました。

消防が駆けつけて消火に当たり、火はおよそ2時間半後に消し止められましたが、この火事で6階建ての建物の2階部分、およそ10平方メートルが焼けたほか、入所している高齢者など合わせて9人が煙を吸うなどして病院に搬送されました。

消防によりますと、いずれも命に別状はないということです。

施設には22人が入所していたということで、警察と消防が火事の原因を詳しく調べています。

現場は、JR城北公園通駅から南東におよそ200メートルの住宅や飲食店が建ち並ぶ地域です。

現場近くの男性「施設の窓から黒い煙が見えた」

現場近くで銭湯を営む76歳の男性は「施設の窓から黒い煙が出ているのが見えました。駆けつけた消防隊員が声を掛け合いながら中にいた人を救助していたほか、入所者とみられる高齢者4、5人が外に避難していました。近くでこんな火事が起きたのは初めてです」と話していました。