【動画】イスラエル軍シファ病院付近の地下トンネルの映像公開

イスラエル軍は22日、ガザ地区最大のシファ病院付近の地下で発見したトンネルの映像を公開しました。

トンネルは人が1人通れるほどの大きさの通路になっていて、電線などが入っているとみられる管も引かれています。

トンネルに接続する形で複数の部屋が作られていて、ベンチのようなものやエアコンが設置されている部屋もあります。

また、別の部屋には、トイレや流し台も設置されていました。

イスラエル軍の報道官がトンネルを歩き回りながら構造や設備について解説する映像では、このうち、1室は、「作戦司令室」だと説明しました。

また、電気や水などがシファ病院から供給されているとした上で、「病院のインフラが、テロ組織の暮らしに利用されている」としています。

イスラエル軍はこの映像を旧ツイッターの「X」に投稿した際、「世界よ、これで証拠は十分か」という1文を添えていて、病院への軍事作戦の正当性を強調するねらいがあるとみられます。

一方、イスラエルの首相や国防相などを歴任したバラク氏は20日、アメリカのCNNテレビでイスラエルがシファ病院の地下にあるとしてきたトンネル施設について「これらの『バンカー』は、40年か50年ほど前、病院の業務に使えるスペースを増やすためわれわれが建設を助けた」と述べた上で、占領下のガザでイスラエルが建設に関わったもののその後、ハマスによって軍事目的に利用されてきたという見方を示しました。