宝塚歌劇団 労働基準監督署が立ち入り調査 劇団員死亡の問題で

ことし9月、宝塚歌劇団に所属する劇団員が死亡した問題で、労働基準監督署が22日、歌劇団に立ち入り調査を行ったことが関係者への取材でわかりました。法令違反がなかったかどうかなどについて確認を進めるものとみられます。

宝塚歌劇団に所属していた25歳の劇団員は入団7年目のことし9月、兵庫県宝塚市で死亡しているのが見つかり、自殺とみられています。

遺族側は、亡くなる前の1か月間の実態の残業時間は277時間に達し、長時間の業務や上級生のパワハラが原因だと主張しています。

歌劇団は、パワハラは確認できなかったとする一方、長時間の活動などで強い心理的負荷がかかっていた可能性は否定できないとする調査報告書を公表しています。

この問題をめぐって22日、西宮労働基準監督署が宝塚歌劇団に立ち入り調査を行い、担当者から聞き取りをしていたことが関係者への取材でわかりました。

労働基準監督署は劇団員の健康管理など実態について調べ、法令違反がなかったかどうかなど、確認を進めるものとみられます。

宝塚歌劇団はNHKの取材に対し「今後も労働基準監督署の調査に真摯(しんし)に対応していきたい」とコメントしています。