SOMPOホールディングス ビッグモーター最終報告書 来月公表へ

ビッグモーターによる保険金の不正請求問題で、損害保険ジャパンの親会社のSOMPOホールディングスは17日の中間決算の会見で、外部の弁護士でつくる調査委員会による最終報告書を当初の方針どおり来月公表する見通しを示しました。

損害保険ジャパンをめぐっては、去年7月、経営陣が不正の可能性があることを認識していながらビッグモーターに対して追加調査をせずに、いったん中止していた取り引きを再開したことが明らかになっていて、ことし9月、白川儀一社長が経営責任をとって辞任すると表明しました。

この問題をめぐってSOMPOホールディングスは先月、外部の弁護士でつくる調査委員会がまとめた中間報告書を公表していますが、※ハマ田昌宏グループCFOは、17日の中間決算の会見で「年内には最終報告ということだったので、それに向かって進んでいると理解している」と述べ、調査委員会による最終報告書を当初の方針どおり、来月公表する見通しを示しました。

また、一連の問題が事業や業績に及ぼす影響について「全体として、ブランドの毀損など事業への影響は一定程度感じているが決算への影響は限定的だ。一刻も早く信頼を回復し、再発防止に取り組みたい」と述べました。

※ハマは「濱」の右側が、ウ冠の下に「眉」で、さらに中の「目」部分が「貝」。