柿沢未途衆院議員の秘書の自宅などを捜索 東京地検特捜部

ことし4月に行われた東京 江東区の区長選挙をめぐる公職選挙法違反事件に関連して、東京地検特捜部は、前区長を支援したとされる柿沢未途前法務副大臣の秘書の自宅などを捜索しました。特捜部は、柿沢議員側から選挙前に現金を受け取った区議会議員や運動員などからも事情を聴いていて、選挙運動の実態解明を進めるものとみられます。

公職選挙法違反の疑いで捜索を受けたのは、前法務副大臣で自民党の柿沢未途衆議院議員(52)の秘書や事務所関係者の自宅などです。

ことし4月の江東区長選挙をめぐっては、15日に辞職した木村弥生前区長の陣営が、選挙期間中、YouTubeに自身への投票を呼びかける有料広告を出していたとして、東京地検特捜部が公職選挙法違反の疑いで区長室などを捜索していて、地元選出の柿沢議員は、木村前区長に有料広告の利用を勧めた責任をとりたいとして、10月31日に法務副大臣を辞任していました。

関係者によりますと、保守分裂の構図となったこの区長選挙で、柿沢議員は自民党推薦の候補ではなく木村前区長を支援し、柿沢議員の秘書や後援者らが木村前区長の陣営を取りしきっていたということです。

柿沢議員側は、選挙前に複数の区議会議員に1万円から20万円の現金を渡していたことがわかっていて、これについて「区議選の陣中見舞いとして渡したもので、買収ではない」と説明しています。

特捜部は、現金を受け取った区議や運動員などからも事情を聴いていて、選挙運動の実態解明を進めるものとみられます。