社会

クレジットカード決済トラブル解消 原因調査

11日午後、全国のスーパーやJRの駅などでクレジットカードの決済ができないトラブルが起きましたが、クレジットカードの決済システムを運営している「日本カードネットワーク」は午後10時すぎにトラブルは解消したと発表しました。会社は詳しい原因を調べています。

クレジットカード会社の「JCB」によりますと、11日午後、全国のスーパーやコンビニそれにJRの駅などでクレジットカードの決済ができないトラブルが起きました。

このうち、JR東日本でも駅の券売機でクレジットカードが使えなくなり、JR渋谷駅の券売機にはクレジットカード決済が利用できないことを知らせる貼り紙が貼り出されました。

JCBによりますと子会社の「日本カードネットワーク」の決済システムに障害が発生したということです。

「日本カードネットワーク」は午後10時すぎにトラブルは解消したと発表し、「多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」とコメントしています。

この会社では2017年と2019年にもクレジットカードの決済ができなくなるトラブルが起きていて、この際、経済産業省は口頭で障害の原因究明と再発防止を求めていました。

JR東日本 トラブルは午後9時前に復旧 JR東海も復旧

JR東日本によりますと、午後6時ごろからJR東日本管内の駅の券売機やみどりの窓口、それに駅ビルの店舗などでクレジットカードが利用できないトラブルが発生していましたが午後9時前に復旧したということです。

またJR東海も駅の券売機や窓口でクレジットカードで切符を購入する際、一部の取引で決済ができなくなっていましたが復旧したということです。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。