クマに襲われ60代女性けが 住宅街の自宅脇の畑で 新潟 長岡

3日朝、新潟県長岡市郊外の住宅街で、60代の女性が自宅脇にある畑でクマに襲われ、頭や肩などにけがをして病院に搬送されました。警察官が駆けつけた時にはクマはすでにおらず、警察などが注意を呼びかけています。

警察などによりますと、3日午前6時40分ごろ、長岡市金沢で、60代の女性が自宅脇にある畑で農作業をしていたところ、クマに襲われました。

女性は頭や肩などにひっかかれたような傷があり、近くの病院に搬送されました。

意識はあるということです。

クマは体長1メートルほどとみられ、警察官が駆けつけたときには、すでに現場にはいなかったということです。

現場は住宅街の一角で、警察や市が注意を呼びかけています。

新潟県では全国的にクマによる被害が相次いでいることなどを受け、先月下旬から最も警戒レベルが高い「クマ出没特別警報」が出されています。

近くに住む女性「けが人出たというのは40年以上で初めて聞いた」

60代の女性がクマに襲われた現場近くに住む70代の女性は「この辺りは毎年のようにクマの目撃情報はありますが、クマに襲われてけが人が出たというのは40年以上住んでいて初めて聞きました。とても驚きました」と話していました。