ハロウィーン対策で初 渋谷駅前のハチ公像“封印”へ

新型コロナの5類への移行後、初めてとなるハロウィーンを前に東京 渋谷区は、28日から駅前にある「ハチ公像」の周りを見えないように囲って“封印”することを決めました。区は、渋谷のシンボルを隠すことでハロウィーンの期間に大勢の人が集まるのを防ぎたいとしています。

ハロウィーンの期間、“封印”されることになったのは、JR渋谷駅前に立つ忠犬「ハチ公像」です。

渋谷区は、新型コロナの5類への移行後、初めてとなることしのハロウィーンについて、例年以上に大勢の人が集まってトラブルや雑踏事故が起こる懸念があるとして、「ハロウィーン目的で渋谷に来ないでほしい」と異例の呼びかけをしています。

こうした中、区は10月28日から11月1日の朝まで、「ハチ公像」の周りを見えないように囲って“封印”することを決めました。

区は、渋谷のシンボルを隠すことで、ハロウィーンの期間に大勢の人が集まるのを防ぎ、深刻なトラブルや群集事故が起きないようにしたいとしています。

区によりますと、ハロウィーン対策で「ハチ公像」を“封印”するのは初めてだということです。

26日に渋谷を訪れた人からは「安全優先なのでしかたがない」といった声や、「ハチ公像がいたずらされないように守るために必要」といった意見が聞かれました。

一方で、「ハロウィーン期間中の人出を減らす効果があるか疑問だ」と話す人もいました。

渋谷区は「ハロウィーンが終わってからハチ公像に会いに来てほしい」とコメントしています。