トヨタ きょう1つの工場を除き稼働再開 全面再開は26日の予定

トヨタ自動車は、取引先の設備トラブルにより一部の工場で生産ラインの停止が続いていましたが、部品の確保が進んだため、24日、1つの工場を除いて稼働を再開します。全面的な再開は26日になる予定だとしています。

トヨタは、今月16日に取引先のばねメーカー「中央発條」の工場で生産設備の爆発事故が発生したため部品が調達できなくなり、一部の工場で生産ラインの停止が続きました。

その後、取引先の工場の設備が復旧し部品の確保が進んだため、24日夕方までに「岐阜車体工業」の1つの工場を除き、稼働を再開させるとしています。

このうち、24日朝からすべての生産ラインが稼働した愛知県豊田市の「高岡工場」では、早朝から従業員たちが工場の敷地に入っていく姿が見られました。

60代の男性社員は「この数日は有給をとったりしていました。車をつくりたくても、つくれない状況でもどかしかったですが、きょうからまた車をお届けできるようがんばっていきたい」と話していました。

トヨタでは、引き続き稼働を停止する「岐阜車体工業」の1つの工場も26日には再開させて、通常どおりの生産体制に復旧させる方針です。