文化勲章 狂言師 野村万作さん 作家 塩野七生さんら7人受章へ

今年度の文化勲章の受章者に狂言師の野村万作さんや作家の塩野七生さんなど7人が選ばれました。
また、文化功労者には俳優の北大路欣也さんら20人が選ばれました。

《文化勲章の受章者に選ばれた方々》

文化勲章を受章するのは次の7人の方々です。

狂言師 野村万作さん

狂言師の野村万作さん、本名・野村二朗さん(92)。

狂言の高度な技法を体得し、2007年にはいわゆる「人間国宝」に認定され、狂言の芸術性や魅力を国内外に知らしめ、発展と振興に尽力しました。

野村さんは「狂言は第一に美しくなくてはならず、面白さや笑いはそのあとに来ると考えている。受章が決まったことは青天の霹靂だが、私に狂言を教えてくれた祖父と父もあの世で喜んでくれていると思う」と話していました。

書家 井茂圭洞さん

書家の井茂圭洞さん、本名・井茂雅吉さん(87)。

伝統的な書の品格と現代的な美的感覚を備えた仮名書きが評価され、書道文化の振興と発展を牽引し続けました。

東京大学名誉教授 岩井克人さん

東京大学名誉教授で経済学が専門の岩井克人さん(76)。

マクロ経済学の研究で多くの独創的な研究成果をあげ、社会に対する総合的な理解の促進に貢献しました。

元日本サッカー協会会長 川淵三郎さん

元日本サッカー協会会長の川淵三郎さん(86)。

日本初のプロサッカーリーグ・Jリーグの開幕に貢献したほかバスケットボールのBリーグを発足させるなど、スポーツ振興に貢献しました。

川淵さんは「スポーツ界全体がよくなるために川淵の力を借りたいと言っていただけるならば、喜んで自分はその中に身を投じたい。望まれるかぎりスポーツ界に貢献していきたい」と話していました。

作家 塩野七生さん

作家の塩野七生さん(86)。

「ローマ人の物語」では、日本人にも身近な物語としてローマ文明の特異性を描くなど、西洋の歴史上の人物たちを独特な視点で綴ったとして、評価されました。

東京大学名誉教授 谷口維紹さん

東京大学名誉教授で分子生物学・免疫学が専門の谷口維紹さん(75)。

サイトカインと呼ばれる免疫を調節する分子群の研究で治療薬として実用化する道を拓くなど、生命科学・医学の発展に国際的な貢献を果たしました。

豊田理化学研究所所長 玉尾※コウ平さん

豊田理化学研究所所長で有機合成化学・有機金属化学が専門の玉尾※コウ平さん(80)。

独創的な研究手法で数多くの新反応の発見や新化合物の生成に成功し、発光材料や電子輸送材料として実用化にもつなげました。

※「コウ」は晧のつくりが「告」

《文化功労者に選ばれた方々》

また、文化功労者に選ばれたのは次の20人の方々です。

▽自然科学研究機構基礎生物学研究所所長で発生生物学が専門の阿形清和さん(69)

▽東京大学特任教授で電子工学が専門の荒川泰彦さん(70)

▽経営学の分野で初めて選ばれた一橋大学名誉教授の伊丹敬之さん(78)

▽東京大学新世代感染症センター機構長でウイルス学が専門の河岡義裕さん(67)

▽ファッションデザイナーの川久保玲さん(81)

▽CGアーティストの河口洋一郎さん(71)

▽二十六世観世宗家能楽師の観世清和さん(64)

▽俳優の北大路欣也さん(80)

▽元日本卓球協会副会長の木村興治さん(82)

▽放送大学大阪学習センター所長で日本語学が専門の金水敏さん(67)

▽書家の黒田賢一さん(76)

▽マンガ家の里中満智子さん、本名・里中滿智子さん(75)

▽版画家の中林忠良さん(86)

▽日本画家の牧進さん(86)

▽理化学研究所理事で生化学・分子生物学が専門の宮園浩平さん(67)

▽長唄唄方の東音宮田哲男さん、本名・宮田哲男さん(89)

▽金工作家の宮田亮平さん(78)

▽演劇・演芸評論家の矢野誠一さん(88)

▽現代美術家の横尾忠則さん(87)

▽東京大学名誉教授で経済学が専門の吉川洋さん(72)の20人です。

文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は11月6日に都内のホテルで、それぞれ行われます。