富山「自宅の庭にクマ」通報 庭の木にひっかいた跡

20日朝、富山市で住民から「自宅の庭にクマがいる」と警察に通報がありました。警察や地元の猟友会などが現場に駆けつけたところ住宅の庭にある柿の木にクマがひっかいた跡が見つかったということで、警察が周辺をパトロールして住民に注意を呼びかけています。

警察や富山市によりますと20日午前7時40分ごろ富山市安養寺の住民から「自宅の庭におとなのクマがいる」と通報がありました。

警察や地元の猟友会などが現場に駆けつけたところ、すでにクマの姿はありませんでしたが、通報があった住宅の庭にある柿の木にはクマがひっかいた痕跡があったということです。

警察は周辺をパトロールして住民に注意を呼びかけています。

現場は、10月17日にクマに襲われたとみられる79歳の女性が死亡した住宅から東におよそ2.5キロ離れた場所です。

富山県内では20日も各地でクマの出没情報が寄せられていて、小矢部市蓑輪では「クマが民家の敷地に入っていくのを見た」という通報が2件寄せられたほか、富山市上今町では「庭の柿の木にクマがひっかいた跡とフンを見つけた」という通報があったということです。

いずれの場所でもクマは見つかっておらずけが人もいないということです。