ヒグマの目撃 ドングリ不作で去年の3.5倍に 北海道

ヒグマの食料となるドングリなどがことしは北海道内の全域で不作となっていることが北海道の調査でわかりました。9月のヒグマの目撃情報は去年の同じ時期の3.5倍に増えていて、北海道はヒグマが食べ物を求めて人の生活圏に出てくるおそれが高まっているとして、注意を呼びかけています。

北海道は、ことし8月から9月にかけて、ヒグマの主な食料となるドングリやヤマブドウなどの生育状況を調べ、「豊作」から「凶作」までの4段階で評価しました。

それによりますと、ことしは
▽ミズナラのドングリが道内の広い範囲で最も生育状況が悪い「凶作」で
▽ヤマブドウとコクワなども多くの地域で2番目に悪い「不作」だったということです。

ヒグマは秋の木の実が不作の年には食べ物を求めて広範囲に活動することから、北海道はヒグマが人間の生活圏にまで出てくるおそれが高まっているとして
▽生ゴミは屋外に放置せず
▽ヒグマの足跡やフンがないか確認するなど、
十分に注意するよう呼びかけています。

警察などによりますとヒグマの目撃情報はことしは9月だけで723件と、去年の同じ時期(204件)の3.5倍となっているほか、ことしに入ってヒグマに襲われる被害にあった人は5人で、このうち1人が死亡しています。

北海道ヒグマ対策室の武田忠義 主幹は「市街地周辺にいて人を警戒しないヒグマが増えていることもあり、今後さらに人身事故が起きる可能性が高くなるので注意してほしい」と話しています。