沖縄 宮古島地方で震度4の地震 津波の心配なし

16日午後7時42分ごろ、沖縄県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。

震度4を観測したのは沖縄県宮古島市でした。また、沖縄県の石垣島地方や本島中南部などで震度2や1の揺れを観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は宮古島近海で、震源の深さは40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定されています。

宮古島にいたNHK記者「大きな横揺れ10秒くらい」

当時宮古島にいたNHKの記者によりますと「最初は大きな横揺れが10秒くらいあり、その後、5秒くらいの揺れがきました。棚から物が落ちるといったことはありませんでした。めったにないことなので、家族が怖がっていました」と話していました。

宮古島警察署 けが人の情報なし

震度4の揺れを観測した沖縄県宮古島市にある宮古島警察署によりますと、10秒ほど揺れを感じたものの棚や机からものが落ちるようなことはなかったということです。

けが人の情報も入っていないということで、引き続き被害の状況を確認しています。

宮古島市消防本部 建物の中に被害などなし

宮古島市消防本部によりますと、ドンと突き上げるような揺れを感じたあと、10秒ほど横揺れを感じたということですが、建物の中に被害などはないということです。