万博の会場建設費は ジャニーズ事務所の対応は NHK世論調査

再来年開催される大阪・関西万博の会場建設費について、当初の計画のおよそ1.8倍に上振れするという見通しが示されたことをどう思うかNHKの世論調査で尋ねたところ、「納得できる」が29%、「納得できない」が56%でした。

NHKは、10月7日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2366人で、52%にあたる1219人から回答を得ました。

再来年開催される大阪・関西万博の会場建設費について実施主体の博覧会協会は、資材価格の高騰などにより、当初の計画のおよそ1.8倍となる、2300億円程度に上振れするという見通しを示しました。

これをどう思うか尋ねたところ、「納得できる」が29%、「納得できない」が56%でした。

ジャニー喜多川氏の性加害の問題で、ジャニーズ事務所は、社名を変更したうえで11月から被害者への補償を始め、補償を終えたあと廃業することなどを発表しました。

こうした対応を評価するか尋ねたところ、「評価する」が60%、「評価しない」が21%、「わからない、無回答」が19%でした。

観光地や過疎地でのタクシー不足の解決策として、自民党内には、自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」の解禁を求める声がある一方、安全確保などの観点から、反対する意見も出ています。

この賛否について聞いたところ、「賛成」が38%、「反対」が39%、「わからない、無回答」が22%でした。