“マイナンバー総点検” 自治体に財政支援行う方針を確認 政府

政府は、マイナンバーカードをめぐる一連のトラブルを受けて総点検を進める中、データの確認作業を行う自治体の負担を軽減するため必要なシステム改修に対し、財政面の支援を行う方針を確認しました。

6日午後、総理大臣官邸で開かれた政府の「マイナンバー情報総点検本部」の会合には岸田総理大臣や河野デジタル大臣などが出席しました。

政府の総点検の方針を受けて、カードの取得者向けの専用サイトで閲覧できる情報がマイナンバーに正確にひも付けられているか確認を進めている自治体は330余りにのぼっています。

6日の会合では点検するデータの件数が多い都道府県などでは、システムの改修が必要になるという報告があり、政府は自治体の負担を軽減するため、システム改修に対し財政面の支援を行う方針を確認しました。

一方、6日の会合では新たなトラブルとして
▽障害福祉サービスの受給者証の情報や
▽障害者自立支援に関する給付情報
それに
▽生活保護の情報で
合わせて8件のひも付けミスが判明したことなども明らかにされました。

政府は、来月末までに点検を終えて12月上旬をめどに結果を取りまとめたいとしていて、点検の途中経過についても定期的に公表する方針です。

会合の中で岸田総理大臣は「マイナンバー制度に対する国民の信頼を回復し、国民が安心してデジタル社会に移行できるよう政府、自治体、関係機関が全力を尽くしてほしい」と述べました。