岡田准一さん11月末で退所へ ジャニーズ「性加害問題に起因」

ジャニーズ事務所はジャニー喜多川氏の性加害問題に起因して、所属タレントの岡田准一さんが11月30日で事務所を退所することを明らかにしました。

これは、ジャニーズ事務所が2日午後6時すぎに、会社のホームページで公表しました。

この中では「所属タレント岡田准一は2023年11月30日をもって、ジャニーズ事務所を退所することをご報告します。今後については、芸能事務所を設立し、活動してまいります」と明らかにしました。

今回の決断は、ジャニー喜多川氏の性加害問題に起因しているとして、「会社の問題により苦しい思いと苦渋の決断をさせてしまったことに、岡田に対してはもちろんのことファンの皆様や取引先をはじめとする皆様に大きな社会的責任を感じており、改めて、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

経緯について「岡田自身、ファンの皆様につらい思いをさせてしまっていることや、関係者の皆様にこれ以上ご迷惑をおかけしたくないという思いが強くあり、加えて自身の年齢やキャリアを考え、より一層ものづくりや演じることを追究していきたいというビジョンを抱いていたことも決断に至った理由となります」などと説明しています。

その上で「新たな道を歩むこととなった岡田准一を、今後ともご支援いただけますと幸いです」としています。