大阪・関西万博「日本館」起工式 当初予定から約3か月遅れ着工

再来年、2025年に開催される大阪・関西万博で、政府が出展するパビリオン「日本館」の起工式が、11日、会場となる大阪 此花区の夢洲で行われました。

大阪・関西万博で政府が出展する「日本館」は、地上3階建てで、延べ床面積は1万1300平方メートル。

開催国として発信する拠点となるほか、各国の要人をもてなす場としても活用される予定になっています。

11日は夢洲で起工式が行われ、主催者として中谷真一経済産業副大臣が「来場者みずからが他の命とのつながりや循環でいかされていることを認識し、持続可能性の問題を自分たちのものとして考えるような、行動変容を促すパビリオンにしたい」とあいさつしました。

その後、関係者がくわ入れをして、工事の安全を祈願しました。

日本館の建設工事をめぐっては、当初、一般競争入札で事業者を募っていましたが、予定価格を上回ったため入札が成立せず、国は随意契約に切り替え、76億円余りで大手ゼネコンと契約を結んでいます。

これに伴い、着工も当初の予定から3か月程度遅くなりましたが、完成は予定どおり2025年2月末を見込んでいるということです。

日本館の総合プロデューサーを務める、デザイナーの佐藤オオキさんは「日本の技術や伝統、魅力を体感してほしい。日本はかっこいい、魅力的だなと感じてもらうのがミッションと考えています」と話していました。