夏休み明けの子どもの心の不調に アバター使った相談窓口

子どもの自殺リスクが高まるとされる夏休み明けの時期にあわせて、心の不調の相談に応じているNPOが、オンラインのアバターを使った相談窓口を30日から開設し、「自分で抱え込まずに悩みを打ち明けてほしい」と呼びかけています。

東京 豊島区のNPO法人「東京メンタルヘルス・スクエア」では、研修を受けたカウンセラーが、これまで対面や電話、SNSのチャットなどで子どもからの心の不調などの相談に応じていましたが、30日からアプリのアバター機能を使ってオンラインで相談できる窓口を新たに開設しました。

アバターでの相談は、電話やチャットに比べても相手の表情や反応がより伝わり、これまで以上に寄り添った相談が期待できるということです。

相談者は、スマホでアプリをダウンロードし、アバターを作成した上で、NPOのホームページなどからアクセスすると、同じくアバターを使った専門のカウンセラーと1対1で通話することができます。

NPOによりますと、夏休み明けの時期は、子どもの自殺が増える傾向があり、相談窓口で「死にたい」と打ち明ける子どもは、「周囲に心配や迷惑をかけたくない」という心理から、親や友達などに相談せずにひとりで抱え込んでいるケースが多いということです。

NPOでは、8月30日から9月3日まで、午後4時から午後10時までオンラインのアバターでの相談を受け付けることにしています。

NPOの新行内勝善カウンセリングセンター長は「長期休暇明けなどの急激な環境の変化で心の不調をきたしてしまう子どもは非常に多いので、アバター相談を活用して、つらい思いをはき出してほしいです」と話していました。

ウェブサイトは

▽「東京メンタルヘルス・スクエア」のウェブサイトは
https://www.npo-tms.or.jp/

▽「こどもアバターほっとライン」
小学生から高校生まで、及び同等の年代が対象
8月30日~9月3日まで
受け付け時間は午後4時から午後10時
無料で予約不要
1日1回、20分まで利用可
スマートフォンでZoomのアプリをダウンロードすることで相談が可能になります。
アバターの設定など詳しい相談方法は、次のウェブサイトに説明があります。
https://www.npo-tms.or.jp/service/avatar-hotline.html