ラグビー日本代表 イタリア戦の見どころ W杯前のテストマッチ

世界ランキング14位のラグビー日本代表は、ワールドカップ前最後のテストマッチとして日本時間の27日未明に世界13位のイタリアと対戦します。

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチが「ワールドカップに向けて重要な試合」と位置づけるこの試合、日本は勝利へのこだわりとともにこれまでの試合で出た課題を克服できるかが試されます。

日本の主なポイントは、▽チャンスでノックオンなどのハンドリングエラーをなくせるか、▽強化をはかってきたセットプレーが安定するか、▽組織的なディフェンスを継続して相手の攻撃を止められるか、▽日本得意の速いテンポのラグビーに持ち込めるかといった部分です。

イタリアは世界13位とランキングは日本の1つ上で、ヨーロッパの6か国対抗戦などでランキングひと桁の強豪と戦いながら力をつけてきました。

強いフォワードに加えてスピードやテクニックがあるバックスを擁し、日本代表のジョセフヘッドコーチは「6か国対抗戦でもまれていて、自分たちにとってパーフェクトな相手だ」と話しています。

日本は先月から今月にかけて日本国内で行われた強化試合とテストマッチで1勝4敗と苦しみ、敗れた試合はとくにミスが目立ちました。

湿度が高くボールが滑りやすい条件でノックオンなどのミスが相次ぎ、さらに5試合中2試合で前半に危険なタックルで退場者が出るなど、正確に実力をはかるのが難しい試合が続きました。

一方、今月中旬のメンバー発表以降は、ジョセフヘッドコーチや多くの選手たちが口々に「チームとして一体感が強まり、練習でのミスが減っている」と語っています。

危険なタックルによる出場停止処分が明けて先発に復帰するリーチ マイケル選手は「完成に近い日本代表を見せたい」と話しています。

ワールドカップが行われるヨーロッパに場所を移して行われるイタリア戦。

どこまで自分たちのラグビーができるのか、本番での日本の戦いを占う試金石となります。

試合は日本時間の27日午前1時半から始まります。

NHKは総合テレビで中継し、NHKプラスでも同時配信します。