新宿 歌舞伎町「トー横」でトークイベント 中高生支援について

東京 新宿 歌舞伎町の通称「トー横」に集まる中高生らが犯罪被害などにあわないよう支援の在り方について考えるトークイベントが開かれました。

ゆうちゃみさん

21日、新宿 歌舞伎町の通称「トー横」と呼ばれる広場で行われたトークイベントには、人気モデルのゆうちゃみさんや歌舞伎町で活動する支援団体などが参加しました。

トー横には、虐待やいじめを受けて家庭や学校に居場所がない中高生らが集まるようになり、性犯罪に巻き込まれたり、自殺したりするケースが確認されています。

NPO法人「あなたのいばしょ」理事長 大空幸星さん

イベントの中で、若者などから悩み相談を受けるNPO法人「あなたのいばしょ」の理事長 大空幸星さんは「子どもたちは大人から見捨てられて、トー横が唯一の居場所になっている。そこにいることをダメと言うのではなく、他に頼れる第三の場所をつくることが大切だ」として、子どもたちがトー横以外のコミュニティーとつながりを持つ必要性を訴えました。

また、ゆうちゃみさんは「堅い人や真面目な人に言われても『だるい』と思ってしまうので、同世代がSNSなどでアプローチするのがいい」などと話していました。

訪れた21歳の女性は「トー横の問題について初めて聞いてびっくりした。まわりの大人が子どもを否定せずに話を聞くことが大事だと思いました」と話していました。