中国 記録的大雨 河北省で29人死亡16人行方不明 復旧に2年か

中国で記録的な大雨による洪水などが相次ぎ、北部・河北省では10日までに29人が死亡し、16人の行方が分からなくなっています。地元政府は、被災地の復旧が完了するまで2年はかかるとしていて、影響の長期化が懸念されています。

中国では先月末以降、北部や東北部で記録的な大雨による洪水や土砂崩れが相次いでいます。

このうち、首都・北京に隣接する河北省の地元政府は11日、記者会見を開き、10日までに29人が死亡し、16人の行方が分からなくなっていると明らかにしました。

また、388万人余りが被災したほか、およそ4万棟の家屋が倒壊したということです。

現地の映像からは、ポンプなどを使った排水作業が続いているほか、軍の部隊や警察が泥をかき出し、建物などを消毒していることが確認できます。

地元政府は、この冬までに被災者が自宅に戻るか、新しい家に引っ越せるようにするとしていますが、復旧が完了するまで2年はかかるとしていて、影響の長期化が懸念されています。

一連の大雨では、北京市内でも今月8日までに33人が死亡し、18人の行方が分からなくなっていて、現在も捜索が続いています。