台風7号 進路は日本に接近中 お盆への影響どうなる?

台風7号は強い勢力のまま北上する見込みです。
今後の進路によっては、お盆の期間と重なり、帰省や旅行など多くの人に影響が出るおそれもあります。

この週末以降に予定されていたイベントの中には、すでに中止が決まっているものも。
台風の最新情報に注意してください。

お盆に影響は?

台風7号の進路予想です。気象庁によりますと、台風7号は9日午後6時には小笠原の近海を1時間に15キロの速さで西北西へ進んでいます。
台風は発達しながら北西に進み、強い勢力のまま北上する見込みです。

予想される進路にまだばらつきはありますが、伊豆諸島に接近したあと来週、東日本や西日本に近づくおそれがあります。

東日本では警報クラスの暴風が吹くおそれがあり、14日の月曜は関東から伊豆諸島で大雨となるおそれもあります。

今後の進路によっては、お盆で人の移動が多い時期と重なるおそれがあります。

(9日夜時点)

お盆は混雑 交通機関の状況に注意を

JR各社によりますと、お盆の期間の新幹線の予約のピークは、下りは11日、上りは15日となっています(先月26日時点)。

高速道路は下り線が11日から13日にかけて、上り線は13日から15日にかけて混雑のピークが予想されています。

お盆の期間中、駅や道路、空港などは混雑が見込まれます。

一方で、台風6号の影響で沖縄では航空機が欠航し、現地で足止めされて行き来できなくなる人も相次ぎました。

運航が再開されたあとにも、大勢の予約が殺到し、なかなか航空機に乗れなかったという人もいて、お盆の時期と重なる今回は特に交通機関の状況に注意が必要です。

7日の那覇空港

小笠原諸島 予約のキャンセル相次ぐ

台風7号の影響で、小笠原諸島では宿泊や観光施設に予約キャンセルなどが相次いでいます。

東京の竹芝桟橋と父島を結ぶフェリーは、今のところ通常どおり運航していますが、台風の状況によっては欠航する可能性があるということです。

父島で宿泊施設などを運営している竹澤博隆さんは「まさにお盆のピークにあたる時期で予約はすべていっぱいでしたが、宿泊客は半分くらいキャンセルになってしまいました。台風の進路がまだわからないので、少しでもそれてくれることを祈っています」と話していました。

小笠原村によりますと、村では台風の接近に備えて、10日に避難所の開設など対応を決めるとしています。

6年ぶりの祭りの行方は

台風の進路を注意深く見守っている人がいます。

東京・江東区の富岡八幡宮で行われる「深川八幡祭り」は江戸三大祭りの1つで沿道からみこしに水を浴びせることから水かけ祭りとも呼ばれます。

祭りは、新型コロナの感染拡大による中止を経てことし6年ぶりに11日から今月15日まで開催される予定ですが、関係者が心配しているのが台風7号の進路です。

神輿総代連合会の山崎修会長は「6年ぶりとなるのでなんとか祭りを成功させたいが、関係者からも『開催するのか』といった問い合わせを受けています」と複雑な思いを明かしました。

山崎会長は今のところは予定どおり開催したいとしていて「まずは祭りを見に来てくれる観客の皆さんの安全を絶対に確保しないといけません。状況をみながら引き続き安全対策を練っていきたいです」と話していました。

すでにイベント中止の決定も

お盆にかけて日本に接近している台風7号。すでにイベントの中止を決めたところもあります。

横浜市にあるレジャー施設「横浜・八景島シーパラダイス」は今月11日から14日に企画していた花火のイベントの中止を決めました。

コロナ禍で中止が続いていてお盆期間としては4年ぶりの花火でしたが、施設を運営する横浜八景島によりますと、「台風で風雨が強まることに伴いお客様の安全を考慮して決定しました」としています。

各地の催し 開催どうなる?

ほかにもお盆期間中、関東では大規模なイベントが多く予定されています。

神宮外苑花火大会は

今月12日には、「神宮外苑花火大会」が予定されていて、1万発の花火が打ち上げられる予定です。

現段階では開催の予定に変更はないとしています。

主催者によりますと「今後の対応は協議中で、最終的には当日の午後2時までに判断して発表します」としています。

ロッキンジャパンは

去年のロック・イン・ジャパン・フェスティバル

また、今月11日から13日まで千葉市では国内最大規模の野外音楽フェスティバル「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」が開かれる予定です。

8月5日、6日の開催分も含めると、25万人の来場を見込んでいて、現段階では開催の予定に変更はないとしています。その上で「台風の状況を注視しつつ、最終的な開催可否はしかるべきタイミングで判断を行います」と話しています。

「ロッキン」は去年から茨城県の会場から千葉市の会場に移して開催していますが、去年の最終日は台風の影響で中止になっています。

コミックマーケットは

去年の会場

今月12日と13日には東京・江東区の東京ビッグサイトで、コミックマーケットが開かれます。創作漫画などを発表する日本最大規模のイベントで、毎年10万人以上が来場しています。

主催者は今後の見通しについて「変更事項がありましたら、公式Webサイトおよび公式SNS等で発表いたします」としています。

台風7号の予想進路にはばらつきがありますので、最新の台風情報を確認してください。