宮城 気仙沼 造船所で漁船が横転 50代男性けが 意識あり

9日午前、宮城県気仙沼市の造船所で修理のため陸揚げされていた漁船が横転する事故がありました。警察と消防によりますと、50代の男性1人がけがをして病院に搬送されましたが、意識はあるということです。

9日午前9時半すぎ、気仙沼市朝日町の「みらい造船」の造船所で、「船が横転している」と消防に通報がありました。

海上保安部などによりますと、修理のため造船所で陸揚げをされていた長さ40メートル、総トン数141トンの漁船が横転したということです。

「みらい造船」によりますと、当時は、専用の装置を使って漁船を陸揚げする作業を行っていましたが、陸揚げしたあと、車両でけん引する間に漁船がバランスを崩し、横転したということです。

警察と消防によりますと、この事故で、陸揚げされている漁船に乗っていた50代の男性が、船から転落して背中を打つなどしてけがをしたほか、漁船の近くにいた30代の男性の体に油がかかり、合わせて2人が病院に搬送されましたが、いずれも意識はあるということです。

警察は、作業を行っていた現場の責任者などから話を聞くとともに当時の状況などを詳しく調べています。

また、海上保安部によりますと、横転した漁船からは油が海に漏れ出していて、現場では油が広がらないようオイルフェンスを設置するなどの対応を行っているということです。