サッカー女子W杯 フランス 4大会連続8強入り ベスト8出そろう

オーストラリアとニュージーランドで行われているサッカー女子のワールドカップは、決勝トーナメント1回戦の最後の1試合でフランスがモロッコに快勝して4大会連続のベスト8進出を決めました。大会はベスト8が出そろい、準々決勝は11日と12日にそれぞれ2試合ずつ行われます。

フランス×モロッコ

世界ランキング5位のフランスは、1次リーグ2勝1引き分けのグループ1位で勝ち上がり、8日、オーストラリアのアデレードで行われた決勝トーナメント1回戦で、初出場で世界72位のモロッコと対戦しました。

試合開始から主導権を握ったフランスは、テンポの早いパス回しでサイドを崩し正確なクロスからのシュートでゴールを重ね、前半で3対0とリードしました。

後半も1点を追加したフランスに対しモロッコは守備の時間が多く、シュートの数も1本に抑えられました。

フランスが4対0で快勝し、4大会連続でベスト8に進みました。

フランスは準々決勝で開催国のオーストラリアと対戦します。

《準々決勝 組み合わせ》

大会はベスト8が出そろい、準々決勝は11日と12日に、それぞれ2試合ずつ行われます。

【8月11日(金)】
▽スペイン×オランダ
▽日本×スウェーデン

【8月12日(土)】
▽オーストラリア×フランス
▽イングランド×コロンビア

ベスト8に残った8チームの中で、優勝経験があるのは日本だけです。

地域別で見ると
▽アジアが2チーム
▽ヨーロッパが5チーム
▽南米が1チームです。

NHK放送予定

NHKでは、日本 対 スウェーデンの準々決勝を総合テレビで中継し、NHKプラスでも配信します。
試合開始は日本時間、11日(金)午後4時半からの予定です。