ロシア 反体制派の指導者 ナワリヌイ氏に禁錮19年の判決

ロシアでプーチン政権を批判する急先ぽうとして知られ、刑務所に収監されている反体制派の指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏に対し、ロシアの裁判所は4日、過激派団体を創設した罪などで新たに禁錮19年の判決を言い渡しました。

これはロシアの国営通信社などが伝えたものです。

ナワリヌイ氏は、過激派団体の創設や過激な活動への資金提供など6つの罪に問われ、検察は禁錮20年を求刑していました。

ナワリヌイ氏は、毒殺未遂事件でおととし、療養先のドイツから帰国した際に過去の経済事件を理由に逮捕され実刑判決を受けて刑務所に収監されていて、今回の判決を受けて刑期が大幅に延長されることになります。

ナワリヌイ氏は判決を前にした3日にSNSで「判決の最大のねらいは威嚇だ。プーチン大統領は数百人を投獄することで何百万もの人たちをおびえさせようとしている。冷静に受け止めなければならない」と訴えていました。

ナワリヌイ氏はプーチン政権を批判する急先ぽうとして若者たちを中心に一定の支持を集めていて、ことし6月の誕生日にあわせて国内各地で行われた抗議活動では100人以上の支持者が拘束されました。

また、毒殺未遂事件の犯人の特定や犯人との接触を試みるナワリヌイ氏の活動に密着したドキュメンタリー映画はことしのアカデミー賞、長編ドキュメンタリー賞に選ばれています。

ナワリヌイ氏 SNSに「判決の年数は あなた方に向けられたもの」

禁錮19年の判決を受けて、ナワリヌイ氏はSNSに「年数は問題ではない。判決の年数は私に向けられたものではなく、あなた方に向けられたものだ。あなた方が脅かされ、抵抗する意志を奪われている。抵抗する意志を失ってはならない」と投稿しました。