“予想最高気温35度以上で臨時休園”公園 連日開園できず 東京

東京 豊島区の公園が35度以上の予想最高気温のときには臨時休園にしたところ、連日の猛暑で、開園できない状態が続いています。

豊島区の「としまキッズパーク」は、小さな子どもが対象の区立の公園で、障害がある子もない子もともに遊べる遊具が整備されていて、予約しないと入れない日もある人気の公園です。

ただ、この夏は、利用者やスタッフが熱中症になるのを防ぐため、7月15日から、予想最高気温が35度以上の日は臨時休園にしています。

都心で猛暑日となった8月3日も、公園の入り口に暑さのために休園することを示す看板が掲げられていました。

区では当初、数日間の休園で済むと予想していたとのことですが、7月15日から8月3日までに開園予定だった20日間のうち休園が12日となっていて、今週も8月1日のみの開園になる見通しだということです。

今後は公園内にミストを設置するなど暑さの中でも利用しやすくなるような対策を検討したいとしています。

豊島区公園緑地課の片山裕貴課長は「ご不便をおかけしますが、安全第一の対応をとりました。早く暑さが落ち着いて皆さんに楽しんでもらいたい」と話しています。