社会

ビッグモーター 店舗前の街路樹枯れる 全国18都道府県で確認

中古車販売会社「ビッグモーター」をめぐっては、28日までに少なくとも、全国18の都道府県、39の店舗の前で街路樹や植え込みが枯れたり、伐採されたりしていることが確認されています。

▽北海道では札幌市清田区と厚別区の2つの店舗前の街路樹。

▽群馬県では太田市の国道沿いの店舗前の街路樹。

▽埼玉県ではさいたま市と本庄市、八潮市の3つの店舗前の街路樹。

▽東京都では多摩市などの8つの店舗前の街路樹。

▽神奈川県では平塚市の店舗前の街路樹。

▽福井県では越前市の店舗前の街路樹。

▽長野県では松本市の国道沿いの店舗前の街路樹。

▽静岡県では、富士市の店舗前の街路樹。

▽愛知県では名古屋市名東区や西尾市など4つの店舗前の街路樹。

▽滋賀県では草津市の店舗前の街路樹。

▽大阪府では大阪・東住吉区と城東区、貝塚市、大阪狭山市の4つの店舗前の街路樹。

▽兵庫県では神戸市北区などの3つの店舗前の街路樹。

▽香川県では高松市の店舗前の街路樹。

▽愛媛県では松山市と伊予市にある店舗前の街路樹。

▽福岡県では北九州市と春日市の3つの店舗前の街路樹。

▽佐賀県では佐賀市の店舗前の街路樹。

▽長崎県では諫早市の店舗前の街路樹。

▽大分県では中津市の店舗前の街路樹。

一方、会社側は今月25日に開いた会見の中で、当時、専務取締役の和泉伸二新社長が「店の出入り口や歩道の雑草やゴミなどがあれば毎朝、取り除いている。雑草に対して、本来は手で抜けばよいがちょっと甘い認識で除草剤をまいてしまって、影響を与えてしまったことはあると思う」などと述べていて店との関わりがあるかどうか、調査する考えを示しています。

「下の草に除草剤まいた」さいたま市に説明

このうち、さいたま市によりますと、27日から28日にかけて市の管理する道路に面した2つの店舗に聞き取りを行ったところ、緑区にある浦和美園店の店長がみずからが着任した2月以降「除草剤を月に1、2回、下の草にまいていた。街路樹に直接かけてはいない」と説明したということです。

この店舗の前では去年6月、街路樹3本が枯れていることが確認され、倒れる可能性があるとして市が伐採していますが、伐採される前にあたる店長の着任前に除草剤をまいていたかどうかはわからないと話しているということです。

一方、東浦和店では低木の一部が枯れているということですが、こちらの店長は「除草剤はまいていない」と説明しているということです。

さいたま市は、土壌に除草剤の成分が含まれていないかなど、詳しい調査を行うことにしています。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。