【詳細】ロシア ウクライナに軍事侵攻(23日の動き)

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。

ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる23日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。

(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

プーチン大統領 ウクライナの反転攻勢「失敗している」

ロシアのプーチン大統領は、同盟関係にある隣国ベラルーシのルカシェンコ大統領と23日、第2の都市サンクトペテルブルクで会談しました。

ロシア大統領府によりますと、この中でプーチン大統領は、先月以降のウクライナ軍による反転攻勢について「あるにはあるが、失敗している」と述べ、ロシア側が撃退に成功していると改めて強調しました。またルカシェンコ大統領が、反転攻勢以降のウクライナ軍側の死傷者について2万6000人以上にのぼると指摘したのに対し、プーチン大統領は、「それ以上だ」と応じたということです。

一方、ルカシェンコ大統領は、ロシアで武装反乱を起こし、ベラルーシが受け入れている民間軍事会社ワグネルの戦闘員について「西側のポーランドへ行きたがっている」と述べ、ポーランドをはじめとするNATO=北大西洋条約機構側をけん制したかたちです。

“ロシア軍が南部オデーサ州に大規模攻撃” ウクライナ警察当局

ウクライナの警察当局は23日、ロシア軍が、22日夜から23日朝にかけて南部オデーサ州に大規模な攻撃を行い、オデーサ市内では1人が死亡し、子どもを含む22人がけがをしたと発表しました。またミサイル攻撃で集合住宅やインフラ施設、宗教施設などにも被害が出たとしています。

この攻撃について、ウクライナ軍は23日、巡航ミサイル「カリブル」や短距離弾道ミサイル「イスカンデルM」など少なくとも5種類のミサイルが使われたと指摘しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は23日、SNSに「ロシアの悪に弁解の余地はない。オデーサに対するロシアのテロリストへの報復は間違いなく行われるだろう」と投稿し、ロシア側を強く非難し、報復措置をとる姿勢を強調しました。

米シンクタンク “ワグネル戦闘員がベラルーシ演習場で活動”

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は22日、ウクライナ側の話として、ロシア国内で武装反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの戦闘員が隣国ベラルーシの複数の演習場などで活動していると指摘しました。

「戦争研究所」は「ベラルーシでのワグネルの活動は拡大しつつある」と分析していて、ウクライナ側は警戒を強めているとみられます。

「ロシア側のクラスター爆弾でカメラマン負傷」ドイツ

ドイツの放送局「ドイチェ・ヴェレ」は22日、ウクライナ東部ドネツク州で取材中のカメラマンがロシア側のクラスター爆弾による攻撃で負傷したと発表しました。

声明によりますと、取材チームは、現地時間の22日正午すぎドネツク州でウクライナ軍の訓練場を撮影中にロシア側の攻撃を受け、カメラマンの男性がクラスター爆弾の破片で負傷したということです。

男性はウクライナの病院で手当てを受けているということですが、今のところ容体は安定しているということです。

取材チームの特派員は「射撃訓練中のウクライナ軍を撮影していたときに突然、数回の爆発音が聞こえた。私たちが地面に伏せるとさらに多くの爆発が続き、人々が負傷した。その後、ウクライナ軍がクラスター爆弾による攻撃と確認した」と証言しています。

この攻撃でウクライナ軍の兵士1人が死亡し、数人が負傷したということです。

「ドイチェ・ヴェレ」の会長は「ジャーナリストたちはロシアの侵略戦争を報道するために日々、命をかけており、最大級の敬意と感謝に値する。あらゆる安全対策がとられ、ロシア軍の前線から離れているにもかかわらず、戦地にいるわれわれの同僚の仕事は依然として危険なものだ」とコメントしています。

ロシア国防省 「クラスター爆弾が使われた」と主張

ロシアの国防省は22日、ウクライナ南部ザポリージャ州の支配地域で、ロシアの記者団がウクライナ軍の攻撃を受け、国営通信の記者1人が死亡したほか、3人がけがをしたと発表しました。

ロシア国防省は1つの爆弾から多数の小型爆弾が飛び散り殺傷能力が高い「クラスター爆弾が使われた」と主張していますが、具体的な根拠は示していません。

今回の発表を受けてロシア議会上院のコサチョフ副議長は「民間人に対して使われることはないというアメリカやウクライナの主張はウソだと判明した」とSNSで非難しました。

ロシア外務省「犯罪者はしかるべき罰を受ける」

ロシア外務省のザハロワ報道官は22日、SNSで「ロシア人ジャーナリストへの残酷な攻撃の犯罪者は必然的にしかるべき罰を受けるだろう。ウクライナにクラスター爆弾を供与した者たちもその責任を全面的に負うことになる」と批判しました。