「ポケットモンスター」カード100枚余盗まれる 静岡 藤枝

高値で転売されるケースもある人気アニメ「ポケットモンスター」のカード100枚余りが、静岡県藤枝市のカード販売店で盗まれたことがわかりました。

店内の防犯カメラには、フードをかぶった人物による犯行の一部始終が写っていて、警察は窃盗事件として捜査しています。

静岡県藤枝市にあるトレーディングカードなどの販売店によりますと、18日午前3時ごろ何者かが1人で入り口のガラスを割って店内に侵入し、ショーケースを壊して商品を盗んで逃げました。

店内の防犯カメラには、フードをかぶった人物による犯行の一部始終が写っていて、映像から、店内に滞在していたのは3分に満たない短い時間だったとみられるということです。

店によりますと、盗まれたのは人気アニメ「ポケットモンスター」のカード100枚余りで、中には、1枚当たり数万円の商品も含まれ、被害額は少なくとも100万円に上るということです。

店長は「防犯カメラの映像を見ると、ケースに直行して根こそぎとられているので、高額な商品を事前に下見したうえでの犯行だと思います。残念でしかありません」と話していました。

このカードをめぐっては、希少な商品が高値で転売されるケースがあり、各地で同様の被害が相次いでいて、警察は窃盗事件として捜査しています。

迷いなくカード並ぶショーケースに

店内に設置された防犯カメラの映像には、犯行の一部始終が記録されていました。

18日の午前3時ごろ、フードをかぶった人物が店舗の入り口のガラスを割り、かばんを持って店内に侵入します。

その後、迷いのない様子でカードが並んだショーケースに向かい、ケースを壊して商品を次々とかばんの中に入れていました。

店によりますと、被害があった場所には客から買い取って販売している新作や価格の高いカードが並び、5万円以上の商品は見本を置いていましたが、実物を置いていた5万円未満の商品が盗まれていたということです。

侵入した人物は入り口から逃走し、店内に滞在していた時間は、3分に満たない短い時間だったとみられています。