韓国ユン大統領 ウクライナ初訪問 ゼレンスキー大統領と会談

韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は15日、初めてウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と会談しました。会談後、ユン大統領は安全保障面、人道援助、それに復興などウクライナへの包括的な支援を進めることで両首脳が合意したと明らかにしました。

韓国大統領府は15日、ユン・ソンニョル大統領がウクライナを訪問したと発表しました。

ユン大統領がウクライナを訪れるのは初めてで、大統領府によりますと、キム・ゴニ(金建希)夫人も同行して、ロシア軍による侵攻で多くの市民が犠牲になった首都キーウ近郊のブチャなどを訪問したということです。

このあと、ユン大統領はゼレンスキー大統領と2時間近くにわたって会談しました。

終了後の共同記者発表でユン大統領は、安全保障面、人道援助、それに復興など、ウクライナへの包括的な支援を進めることで両首脳が合意したとしたうえで、「私たちが連携して戦うことで、自由と民主主義を守ることができるだろう」と述べました。

また、世界銀行と連携して、ウクライナへの財政支援を新たに行っていく方針も確認しました。

これに対し、ゼレンスキー大統領は「ウクライナの主権を守るため、支援を続けてくれていることに感謝する」と述べたうえで、ウクライナの復興のためのさまざまな事業に韓国が積極的に参加するよう協力を求めました。