【15日詳細 大雨】秋田県で4人けが 各地で土砂崩れ 住宅浸水

活発な前線の影響で東北北部を中心に雨が降り続き、秋田県ではわずか半日で平年の7月1か月分の雨量を上回る記録的な大雨となっています。

秋田県内では、秋田市添川地区で土砂崩れが発生し、土砂が流れ込んだ住宅1棟にいた4人が軽いけがをしたほか、床上浸水が、秋田市や男鹿市などで床下浸水が確認され、住宅にも被害が出ています。

この大雨による秋田県内や青森県内の被害状況について、随時更新でお伝えしています。

18:00時点 秋田県内で4人けが 秋田市などで床上浸水

秋田県内の被害状況について、NHKは各自治体に取材し、午後6時の時点でまとめました。

▽人的被害
秋田市添川地区で土砂崩れが発生し、土砂が流れ込んだ住宅1棟にいた4人が軽いけがをしました。

▽住宅被害
床上浸水が、少なくとも秋田市と男鹿市、それに三種町で確認されています。床下浸水は、少なくとも秋田市、男鹿市、潟上市、能代市、八峰町、藤里町、三種町、八郎潟町、それに上小阿仁村で確認されています。

16:00時点 秋田県 土砂崩れで4人けが 住宅被害15棟

秋田県は県内の被害状況を午後4時の時点でまとめました。

それによりますと、人的被害では秋田市添川地区で土砂崩れが発生し、土砂が流れ込んだ住宅1棟にいた4人が軽いけがをしました。

住宅被害は、全壊が秋田市で1棟、一部が壊れる被害が秋田市で3棟、床下浸水が秋田市、能代市、男鹿市、潟上市、藤里町、八峰町であわせて15棟確認されているということです。

さらに、午後1時の時点で県が管理する国道や県道では土砂崩れなどで16か所で全面通行止め、6か所で片側交互通行になったということです。

16:00現在 秋田市「冠水で車が動けず」「建物が水に」通報相次ぐ

警察や消防によりますと、15日午後、秋田市内では広い範囲で浸水の被害が出ているという通報が相次いでいるということです。

警察と消防は詳しい状況を調べています。

秋田市の各警察署によりますと、午後4時現在、氾濫した太平川に近い市内の広面、太平では複数の道路が冠水し、建物が水につかっているという通報が相次いでいるほか、道路の冠水で車が動けなくなったという通報が複数あり、確認を進めているということです。

また、市内の牛島西3丁目や上新城でも道路が冠水していると通報があり詳しい状況を確認しているということです。

秋田市の防災安全対策課によりますと、午後1時の時点で市内で44か所の道路冠水が報告されていて、このうち15か所で通行止めになっているということです。

青森 深浦町 国道101号 のり面が崩れる

青森県によりますと、避難指示が出ている深浦町大間越筧で国道101号ののり面が高さおよそ10メートル、幅40メートルにわたって崩れました。

土砂は道路に流れ込み、1メートルほどの高さまでたい積しているということで、国道101号は午前11時から付近のおよそ100メートルの区間で通行止めとなっています。

県は撤去作業を急いでいますが大雨の影響でのり面から水が出ていることなどから、今のところ復旧のめどは立っていないということです。

青森 深浦町の温泉施設 電気室に水が流れ込む

大雨の影響で青森県深浦町の「黄金崎不老ふ死温泉」では近くを流れる黄金崎川の水があふれて温泉施設の間を通る町道に流れ込みました。

この町道は去年8月の記録的な大雨で冠水しそれ以降、土のうが積まれていましたが、あふれ出た川の水によって押し流されたということです。この冠水で温泉施設の電気室に泥水が流れ込み、電気が使えなくなるなどの被害が出ているということです。

黄金崎不老ふ死温泉の支配人、佐藤晃三さんは「去年の大雨からの復旧作業が進められていた中で再びこのようなことになりがく然としている」と話していました。

15:30ごろ 能代市の畑が冠水

15日午後3時半ごろ秋田県能代市二ツ井町で撮影された映像です。雨が降る中、川に茶色く濁った水が流れていて水が橋の下にぶつかるほど水位が上がっていることが分かります。

また、畑が広い範囲に渡って水に浸かっている様子が映されています。

撮影した男性によりますと大雨の影響で川があふれ、その周辺に水が大量に流れ込んでいたということです。男性は「川が氾濫し恐怖を感じました。早く水がひいてほしいです」と話していました。

15:30現在 秋田 男鹿 19棟で浸水被害

秋田県男鹿市の男鹿地区消防一部事務組合によりますと、きょう午後3時半現在、市内では川があふれるなどして床上まで水につかった住宅が5棟、床下まで水につかった住宅が14棟のあわせて19棟で浸水の被害が確認されたということです。

けが人などは確認されていないということです。

15:00 秋田 三種町 川の氾濫で浸水被害

秋田県三種町の三種消防署によりますと、三種川で氾濫が発生した影響で、午後3時現在、下岩川長面で住宅の浸水被害があわせて4件確認されたということです。このうち3件では、床下まで水につかったということです。

また、下岩川長面で物置が浸水する被害が確認されたほか、下岩川宮ノ目と上岩川神馬沢などで6か所の田んぼが水につかる被害が確認されたということです。

秋田市添川地区 住宅4棟に土砂流れ込む

秋田県によりますと、秋田市添川地区の県道15号で土砂崩れが発生し、住宅4棟に土砂が流れ込んだということです。

このうちの1棟に住む住民と連絡が取れていませんでしたが、その後連絡がとれたということです。

この土砂崩れでは別の1棟から4人が救出されて病院に救急搬送され、いずれも軽傷だということです。

14:00現在 秋田 男鹿で13棟が浸水被害 ボートで救助作業

秋田県男鹿市の男鹿地区消防一部事務組合によりますと、15日午前、男鹿市船川港比詰で「住宅に水が押し寄せている」と通報があり、消防が駆けつけたところ、近くを流れる比詰川から水があふれていたということです。

消防によりますと男鹿市内では、15日午後2時現在、床上まで水につかった住宅が5棟、床下まで水につかった住宅が8棟で、あわせて13棟の浸水被害が確認されているということです。

消防はボートを使って住民の救助作業を行い、けが人などはいなかったということです。

13:30現在 秋田 八峰町 住宅4棟が床下浸水

秋田県八峰町によりますと、午後1時半現在、住宅の被害は床下浸水が4棟、報告されているということです。

この被害によるけが人などの情報は、いまのところ寄せられていないということです。

11:00 青森 深浦町で土砂崩れ 国道101号が約100m通行止め

青森県によりますと、深浦町大間越筧で土砂崩れが起き、土砂が国道101号に20メートル余りにわたって流れ込んだということです。

この影響で、国道101号は午前11時から付近のおよそ100メートルの区間が通行止めとなっています。

県によりますと、今のところ復旧のめどは立っていないということです。

秋田 八峰町 国道や町道で土砂崩れ 町道の片側崩落も

秋田県八峰町によりますと、岩館地区の国道101号線で横幅30メートルほどの土砂崩れが発生し、片側交互通行になっているということです。

また、国道101号線の鹿の浦地区でも土砂崩れが発生し、片側交互通行となっています。

また、中浜地区と八森椿地区の町道、あわせて2か所で土砂崩れが発生しているほか、泊川地区の川沿いの町道の片側が崩落し、通行止めとなっています。

13:10 能代 桧山川で「氾濫発生」 最大級の警戒を

秋田県は、午後1時10分に能代市を流れる桧山川で氾濫が発生していると発表しました。

県は、5段階の警戒レベルのうち、最も高いレベル5にあたる「氾濫発生情報」を発表し、最大級の警戒をするよう呼びかけています。

12:00ごろ 秋田 太平川流域の市街地が広い範囲で浸水

15日正午ごろ秋田市内の太平川の流域でNHKの取材クルーが撮影した映像です。

住宅街が広い範囲で浸水しています。

消防隊員とみられる人たちが腰のあたりまで水につかりながら、高齢の男性をボートに乗せて救助しています。

11:30ごろ 秋田 添川地区 土砂と木が水田に流れ込む

15日午前11時半ごろ秋田市添川地区の蓬田で撮影された画像です。

山の斜面が大きくえぐられて崩れています。

土砂となぎ倒された木が水田に流れ込んでいます。

そのすぐそばには2階建ての住宅が見えます。

また、崩れた土砂の近くにはオレンジ色の服をきた消防隊員とみられる人が現場を確認するような様子がみえます。

水田の手前を流れる川は茶色く濁っています。

撮影した人の家族によりますと、この周辺では午前10時40分ごろ停電が起き、その後、消防や救急車のサイレンが鳴り響いて土砂崩れが起きているのがわかったということです。

11:10 秋田 太平川で「氾濫発生」 最大級の警戒を

秋田県によりますと、秋田市を流れる太平川は、広面大橋上流の右岸付近で午前11時10分、氾濫が発生したということです。

秋田県は午前11時35分に5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる「氾濫発生情報」を出して最大級の警戒を呼びかけています。

10:30ごろ 秋田市中心部を流れる旭川も増水

15日午前10時半ごろ、秋田市中心部を流れる旭川を撮影した映像では、茶色く濁った水が速いスピードで流れている様子が確認できます。

撮影した男性によりますと、ふだんは50センチほどの水位が橋の下まで増水していたということです。

男性は「穏やかな流れの川だが、撮影したときはいつもより明らかに流れが速かった。浸水している地域もあるので、できればきょう中に雨がやんでほしい」と話していました。

10:30ごろ 秋田 手形新栄町 市街地の交差点が浸水

15日午前10時半ごろに秋田市手形新栄町で撮影された映像です。

市街地の交差点が浸水していて、車が大きな水しぶきを上げながら走っている様子が確認できます。

撮影した男性は「午前10時から10時半ごろまでが一番雨が激しく降っていた。浸水した場所の水深は20センチほどあって、ここまでひどく水につかったのは10年ぶりぐらいだと思う。早く雨がやんでほしい」と話していました。

10:20ごろ きょう開業のスーパーが臨時休業

15日午前10時20分ごろに秋田市広面で撮影された画像です。

スーパーの駐車場が広い範囲が水に覆われていて、駐車している車のタイヤの半分ほどの高さまで水につかっています。

ホームページなどによりますとこのスーパーは15日午前9時からこの場所で開業したばかりでしたが、初日から臨時休業となりました。

撮影した女性は開店に合わせて店を訪れていたということで、午前10時ごろ店内放送で「大雨のため本日は臨時休業とします」という案内が流れたということです。

店舗の東1キロほどの場所には氾濫した太平川が流れています。

女性は「大きな被害にならないことを祈ります」と話していました。

秋田 八峰町 岩館地区 国道101号線で土砂崩れ

秋田県八峰町によりますと岩館地区の国道101号線の一部で横幅30メートルほどの土砂崩れが発生し、片側交互通行になっているということです。

いまのところ、けが人などの報告はないということです。

また、町内では住宅の床下浸水が1棟報告されているということです。

10:00ごろ 秋田 八峰町 市街地の道路が広い範囲で冠水

15日午前10時ごろ、秋田県八峰町で撮影された映像では、市街地の道路が広い範囲にわたって冠水し、車が大きく水しぶきをあげながら走っている様子が確認できます。

撮影した男性は「早朝から激しい雨が降り続いていて、いまも家の中にいてもザーッという雨の音が聞こえる。道路が川のようになっていて危険なので、早く水がひいて通れるようになってほしい」と話していました。

09:55現在 秋田 男鹿 床上浸水2棟 床下浸水5棟

秋田県男鹿市によりますと、午前9時55分現在、住宅の被害は、床上浸水が2棟、床下浸水が5棟、報告されているということです。

秋田 男鹿 国道が冠水し片側交互通行

道路の被害は、冠水の影響で男鹿市内の国道1か所が片側交互通行となっています。

県は、今後の調査で被害はさらに増える可能性があるとして、被害状況の把握を急ぐことにしています。

09:20ごろ 秋田 八橋田五郎の交差点 冠水し通行止めに

15日午前9時20分ごろ、秋田市八橋田五郎の交差点でNHKのクルーが撮影した映像です。

道路が広く冠水し、通行止めの看板が立てられています。

付近では看板の前でいったん止まったあと、水しぶきをあげながらUターンする車も見られました。

また、雨の中、道を歩く人の姿もあり、ひざの高さまで水につかりながら、ゆっくりと進んでいました。

09:10ごろ 秋田 千秋中島町 旭川は橋桁近くまで増水

15日午前9時10分ごろ、秋田市千秋中島町で市内中心部を流れる旭川を撮影した映像です。

横殴りの雨が降る中、水位は橋桁近くまで増していて、茶色く濁った水の中を木やゴミが流されている様子が確認できます。

撮影した男性によりますと、ふだんの水位の数倍の高さまで上がってきているということです。

男性は「市内の雨は明け方ごろから降り続いていたが、朝7時から8時にかけて雨のいきおいが急に強まりました。大きな被害が出ないことを祈っています」と話していました。

08:00ごろ 秋田 旭川清澄町 県道が広い範囲で冠水

15日午前8時ごろ秋田市旭川清澄町の県道で車の助手席から撮影された画像です。

道路が茶色く濁った水に覆われ広い範囲で冠水しています。

前を走る車はタイヤがほぼすべて水につかった状態になっています。

撮影した人によりますと県道近くの水路から水があふれてきたとみられるということです。

08:00ごろ 秋田 男鹿 道路が約2キロ冠水

15日午前8時ごろ、秋田県男鹿市の海沿いの道路で止めた車の中から撮影された画像では、道路は茶色く濁った水で覆われ広い範囲で冠水している様子が確認できます。

撮影した人によりますと、車のタイヤの半分ほどの高さまで冠水していて、1車線は走行できない状態になっていたということです。

距離にしておよそ2キロほど冠水していたということで、現場にいた警察官から帰りは別の道を使うよう言われたということです。