脱炭素へ 新生活スタイル推進のキャンペーン名「デコ活」に

脱炭素につながる働き方や暮らしなど、新しい生活スタイルを「デコ活」と称して、環境省は自治体や企業と連携して推進することになりました。

2030年度までに、温室効果ガスの2013年度比で46%削減の目標達成に向け、環境省は自治体や企業による協議会を発足させ、自宅でのテレワークや、製造過程で二酸化炭素の排出量を抑えた製品の導入など、脱炭素につながる新しい生活スタイルを推奨しています。

13日は、「クールビズ」の名称を決めた小池都知事などが参加して選考会が開かれ、脱炭素につながる新しい生活スタイルを推進するキャンペーン名を「デコ活」に決めたことが公表されました。

「デカーボナイゼーション」=「脱炭素化」と「エコ」を組み合わせ、「前向きに活動する」という思いが込められているということです。

小池都知事は「クールビズも、当初は非常識と言われたが、今は常識となっている。ちょっとひっかかりがあることばによって、共感を呼ぶように広げていきたい」と話していました。

また、西村環境大臣は「国民一人一人の意識や活動を変えるキーワードにしていきたい」と話しています。