【大雨 北陸の交通影響】JRの特急や七尾線など運転取りやめ

12日からの大雨の影響で、金沢と大阪方面や名古屋方面を結ぶ特急列車などは、13日の始発から運転を取りやめていて、JRでは運転再開は13日正午以降になる見込みだとしています。

JR西日本によりますと、12日からの大雨の影響で
▽金沢と大阪方面を結ぶ特急「サンダーバード」や
▽金沢と名古屋方面を結ぶ特急「しらさぎ」は
13日の始発から運転を取りやめているということです。

また、北陸本線の普通列車も石川県の小松駅と福井県の福井駅の間の上下線で始発から運転を取りやめています。

JR西日本では特急、普通列車ともに運転再開は13日の正午以降になる見込みだとしています。

JR七尾線 IRいしかわ鉄道 全線で終日運転取りやめ

石川県津幡町を通るJR七尾線は、本津幡駅と中津幡駅の間の一部でレールの下の砂利がえぐられらていたほか、流されてきたとみられる丸太が線路をふさいでいました。また、IRいしかわ鉄道の津幡駅では、大雨でポイント切り替えの装置が水につかり故障したということで、修理作業が行われていました。駅には、運行できなくなった貨物列車が止まっていました。

JR七尾線とIRいしかわ鉄道は、13日は全線で終日運転を取り止めるとしています。