NBAレイカーズ 八村塁が始球式 大谷翔平出場の試合で

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が出場した8日のドジャース戦で、NBA=アメリカプロバスケットボールのレイカーズに所属する八村塁選手が始球式を行いました。

8日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われたドジャースとエンジェルスの試合は「ジャパニーズヘリテージナイト」として日本に関連したさまざまな演出が用意され、このうち始球式には、ドジャースと同じロサンゼルスに本拠地を置くNBAのレイカーズでプレーする八村選手が、ゲストとして招かれました。

八村選手は背番号「8」、名前の部分に「ブラック・サムライ」と書かれたドジャースのユニフォーム姿でグラウンドに登場し、キャッチャーを務めたドジャースのロバーツ監督にノーバウンドの力強いボールを投げて観客からの拍手に笑顔で応えていました。

このほか、試合前にはグラウンドで和太鼓の演奏が披露されたり、国歌斉唱では歌手のクリスタル・ケイさんがアメリカ国歌とともに君が代を歌ったりして、イベントを盛り上げていました。

八村「とても楽しい時間でした」

始球式を終えた八村選手は「夢に見たドジャースタジアムで始球式ができて光栄です。ドジャースに招待していただいて、感謝しています。とても楽しい時間でした」とコメントしました。