フランスでの抗議行動や暴動 偽の画像が拡散 映画の切り取りも

フランスのパリ郊外で17歳の少年が警察官に銃で撃たれて死亡した事件をきっかけにフランス各地で広がった抗議行動や暴動について、SNSなどでは偽の画像が拡散しています。中には映画のワンシーンを切り取って若者が警察の車両を奪ったかのように示した偽の画像も出ていて注意の呼びかけも行われています。

フランスでは、パリ郊外で先月、17歳の少年が検問中の警察官に銃で撃たれて死亡したことをきっかけに、各地で警察への抗議活動が暴動へと発展しました。

これについて、若者が警察の車両を奪って道路を走っているかのような画像が、今月2日にフランスで撮影されたものだとして、ネット上の掲示板やSNSで拡散されました。

しかし、NHKが確認したところ、車の色や形、乗っている人数や背景などが、2022年にフランスで制作された、1人の少年が殺害されたことに抗議する若者たちの暴動を描いたフィクションの映画「アテナ」のシーンと同じように見え、この映画から切り取られたものと見られます。

その後、最初に投稿された偽画像は削除されましたが、別のサイトやSNS上で転載されて広がっています。

フランスでの抗議活動や暴動については、ほかにも別の出来事をとらえた画像や別の場所で撮影された画像をもとにした偽画像が拡散されていて、各国のメディアなどが注意を呼びかけています。