スポーツ

阪神から史上最多10人選出 プロ野球オールスター ファン投票

7月行われるプロ野球のオールスターゲームのファン投票の結果が発表され、セ・リーグは阪神から今シーズン、好投を続けている先発の村上頌樹投手など史上最多となる10人が選ばれました。

セ・リーグ 11人のうち阪神から村上頌樹投手ら10人

ことしのオールスターゲームは
▽第1戦が来月19日に名古屋市のバンテリンドーム ナゴヤで
▽第2戦が20日に広島市のマツダスタジアムで行われます。

28日はファン投票の結果が発表され、セ・リーグでは選ばれた11人のうち、阪神から史上最多の10人が選ばれました。

◆セ・リーグ先発:阪神 村上頌樹は初選出

このうち先発の村上頌樹投手は28万1990票を集めて3年目で初めての選出となりました。村上投手は、ここまで10試合に登板して防御率1.75と抜群の安定感を見せていて、5勝をあげて投手陣を引っ張っています。

村上投手は「実感がわかず『まさか』という感じ」と率直な心境を語りました。また、セ・リーグで選ばれた11人のうち、10人が阪神の選手だということについては「オールスターゲームという感じがしないかもしれないが、そこまで緊張せずに臨めるかもしれない」と笑顔で話していました。そして、対戦したいバッターにソフトバンクの近藤健介選手をあげ「選球眼がよくてなかなかボール球を振ってくれない。ボール球を振らせたり、ストレートで押し込んだりしてみたい」と意気込んでいました。

◆セ・リーグ外野手:阪神 近本光司が最多得票

主に1番バッターとしてここまでリーグトップの12個の盗塁をマークしている外野手の近本光司選手は76万9587票を集めて、両リーグ通じてトップの票数となりました。
近本選手は「正直びっくりしているし、ここまで投票してくれたので、いつもと違うプレーを見せないといけない」と話していました。

◆パ・リーグ先発:ロッテ 佐々木朗希(2)

パ・リーグは、先発投手でロッテの佐々木朗希投手が35万561票を集め、昨シーズンに続きファン投票で2回目の選出となりました。

21歳の佐々木投手は、ことし3月のWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで日本の優勝に貢献したあと、シーズンに入り所属するロッテで先発ローテーションの柱として活躍し、ここまで5勝2敗、防御率はリーグトップの1.69と、好成績を残しています。

佐々木投手は「たくさんの方から投票してもらってうれしいし、光栄だ。いつもどおり自分らしいピッチングをしたい」と話しました。初出場となった去年のオールスターゲームで1回1失点で「去年は点を取られてしまったので、ことしは勝負を楽しみながら、しっかり抑えられるように頑張りたい」と意気込みを話しました。

◆パ・リーグ:西武 源田 ソフトバンク 近藤など

このほかパ・リーグでは、WBCで活躍した
▽西武のショート、源田壮亮選手が選ばれました。
源田選手は「けがもあったので正直選ばれるとは思っていなかったがうれしい。WBCに出場した選手たちと会うのがすごい楽しみだし、対戦するのも楽しみにしている。いい活躍をして優秀選手賞あたりを狙っていきたい」と話していました。

▽同じくWBCで活躍したソフトバンクの外野手、近藤健介選手も選ばれています。
近藤選手は「いつもと変わらず全力プレーの姿勢を見せたい。いろんな選手のプレーを見たり話を聞いたりして成長につなげたい」と話しています。

ファン投票の結果【セ・リーグ】

セ・リーグは11人のうち10人が阪神から選ばれました。

ピッチャーは、先発は阪神の村上投手がプロ3年目で初めての選出です。

中継ぎは阪神の岩崎優投手がファン投票2回目、通算3回目の選出です。
岩崎投手は「選ばれるのは何回でもうれしい。去年はソフトバンクの柳田悠岐選手にホームランを打たれたので対戦する機会があれば打ちとりたい」と話していました。

抑えは同じく阪神の湯浅京己投手がファン投票で2年連続の選出となりました。
湯浅京己投手は「素直にうれしい。まずは自分自身の状態を上げて、いい投球を見せられるように頑張っていきたい」とコメントしました。

キャッチャーは阪神の梅野隆太郎選手がファン投票4回目の選出です。
梅野選手は「感謝の気持ちでいっぱい。ファン投票で選ばれたからには1つ印象に残るプレーをしていきたい」と話していました。

ファーストは阪神の大山悠輔選手がファン投票では初めて、通算2回目の選出です。
大山選手は「すごくうれしい。オールスターゲームだからといって変えることなく、いつも通りやれればいい」と話していました。

セカンドは阪神の中野拓夢選手がファン投票で2回目、通算3回目の選出です。
中野選手は「3年連続で出られるとは思っていなかった。ホームランを打つとか、目立ったプレーはできないかもしれないが、自分らしさを出しながら、ファンのみなさんに喜んでもらえるような、スピード感のあるプレーをしたい」と話していました。

サードは阪神の佐藤輝明選手がファン投票で3回目です。
佐藤選手は「選んでいただいたからには、みなさんがワクワクするようなプレーができるよう全力で頑張りたい」とコメントしました。

ショートは阪神の木浪聖也選手が初めての選出です。
木浪選手は「まさか選ばれるとは思っていなかった。こうやって評価していただいてすごくうれしい」と心境を語りました。オールスターゲームで交流したい他球団の選手を問われると「ソフトバンクの近藤健介選手に、またバッティングのことをいろいろ聞きたいし、広島の秋山翔吾選手にも考え方などを聞きたい」と話していました。そのうえで「すごく楽しみな気持ちがあるので、頑張りたい」と意気込んでいました。


外野手は3人です。
▽阪神の近本光司選手は両リーグでトップの票数でファン投票4回目の選出です。

▽広島の秋山翔吾選手がファン投票6回目です。
秋山選手は「カープの秋山として投票してくれたファンの方に感謝したい。リーグを代表してマツダスタジアムでプレーするところを地元のファンに喜んでもらいたい」と話していました。また「前半戦を引っ張る阪神勢の中に割って入れたことはよかった。パ・リーグのいいピッチャーに対して1打席ずついい思い出になるような打席にしたい」と意気込みを語りました。

▽阪神のシェルドン・ノイジー選手が初めての選出となりました。
ノイジー選手は「本当にファンに感謝したい。他球団の選手ともしっかりコミュニケーションをとってまずは楽しみたい」と話していました。

ファン投票の結果【パ・リーグ】

パ・リーグです。

ピッチャーは
▽先発はロッテの佐々木朗希投手が昨シーズンに続いて2回目の選出となりました。

▽中継ぎはオリックスの山崎颯一郎投手が初めての選出です。
山崎投手は「とてもうれしく、ありがたい。すごい選手が集まる場だが、いつもどおり、自分らしいピッチングがしたい。新しい変化球も試したい」と意気込みを話しました。

(左)オスナ投手 ソフトバンクの選出選手と喜び

▽抑えのソフトバンクのオスナ投手も初選出です。
オスナ投手は「ファンの皆さんに選ばれてすごく光栄でうれしい。試合ではサプライズを起こせたらいいなと思う。いつもとはちょっと違うピッチングを見せたい」と話しています。

キャッチャーはオリックスの森友哉選手がファン投票で5回目、通算6回目の選出です。
森選手は「いつもはフルスイングしているが、ことしはきれいなスイングをしたい。謙虚にレフト前ヒットを狙う」と話していました。

ファーストはオリックスの頓宮裕真選手が初めて選出されました。
頓宮選手は「選んでもらい感謝しているし、一生懸命やってきた結果だと思う。ホームランが打てたらと思うので、フルスイングで頑張りたい」と話していました。

昨季 日本一のオリックスからも4人選出

セカンドは西武の外崎修汰選手がファン投票では初めて、通算2回目の選出です。
外崎選手は「率直にうれしい。選手自身もそうだがファンのみなさんもお祭りのように楽しんでいるイメージがある。出るからにはMVPをとれるように頑張りたい」と意気込みを話しました。また、源田選手との二遊間コンビでの選出については「一緒に試合に出る機会があれば、しっかり自分たちのコンビネーションをセ・リーグのファンのみなさんにも見せられるように頑張りたい」と話していました。

サードはソフトバンクの栗原陵矢選手がファン投票では初めて、通算2回目の選出です。
栗原選手は「ファンに恥じないプレーをしたい。少しでも目立てるように一生懸命頑張ります」と話しています。

ショートは西武の源田壮亮選手がファン投票3回目、通算5回目の選出です。

外野手は3人です。
▽ソフトバンクの近藤健介選手がファン投票3回目、通算5回目の選出です。

▽日本ハムの松本剛選手はファン投票で昨シーズンに続き2回目の選出です。
松本剛選手は「去年は選んでいただいたのにけがで出場できず、『ことしは』という思いがあったので、選んでいただいて光栄だ」と喜びを話しました。その上で「オールスターは夢でもあったし子どものころに憧れていた舞台なので楽しみたい。けがで試合に出られなかった時にずっと支えてくれたトレーナーや裏方の人たちに恩返しできる場だと思うので、とにかく1本でも多くヒットを打ってMVPをとりたい」と意気込みを話しました。

▽オリックスの杉本裕太郎選手がファン投票では初めて、通算2回目の選出です。
杉本選手は「ファンの皆さんに選んでもらってうれしい。ホームランを打って、全国のファンと“昇天ポーズ”ができるように頑張りたい」と話していました。

指名打者はソフトバンクの柳田悠岐選手がファン投票では8回目、通算では9回目の選出です。
柳田選手は「出身地の広島での試合が楽しみです。けがなく安全第一で、無事故、完走を目指して頑張ります」と意気込みを示しました。

阪神ファン「先月の快進撃が印象に残って票増えた」

オールスターゲームのファン投票で、阪神から10人の選手が選ばれたことについて、甲子園球場に訪れていた阪神ファンからは様々な声が聞かれました。

大阪府の10代の男性は「人気がすごいと思います。先月の快進撃がファンの印象に残って票が増えたと思います」と話していました。

神戸市の60代の女性は「いいことだと思います。甲子園球場での開催だったら行きたかったです。選手たちには他の球団の選手と交流していろんな情報をいれてほしいです」と話していました。

一方、岡山県の60代の女性は「選ばれたほとんどの選手に投票しましたが、ちょっと阪神の選手が多すぎだと思います。阪神の選手ばかりだと面白くなく、いろんな球団の選手を見たいです」と話していました。

また、大阪府の20代の男性は「いろんな意見があると思います。阪神ファンではない人からすれば面白くないのではないかと思います」と話していました。

最新の主要ニュース7本

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

特集

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

スペシャルコンテンツ

一覧

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

ソーシャルランキング

一覧

この2時間のツイートが多い記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。

アクセスランキング

一覧

この24時間に多く読まれている記事です

データを読み込み中...
データの読み込みに失敗しました。