ガーシー元議員 捜索直後 告訴取り下げさせようと脅迫行為か

自身を刑事告訴した芸能人など、2人を動画投稿サイトで脅したとして、証人威迫の疑いで再逮捕されたガーシー元参議院議員が、警視庁の捜索を受けるなどした直後に、脅迫行為に及んでいたとみられることが捜査関係者への取材で分かりました。警視庁は、捜査の進展などを受け、告訴を取り下げさせようとした可能性があるとみて調べています。

元参議院議員のガーシー、本名 東谷義和容疑者(51)は、ことし2月、自身を刑事告訴した芸能人とデザイナーの2人に対し、SNSに投稿した動画で「絶対許さん」などと発言して脅したとして、証人威迫の疑いで再逮捕され、26日に検察庁に送られました。

警視庁は、元議員の認否を明らかにしていません。

元議員をめぐっては、去年12月までに刑事告訴されたあと
▽ことし1月、警視庁が動画配信の収益を管理していた会社の関係先など数か所を捜索したほか
▽翌2月には、国会を欠席し続けたことへの処分の可否を審査するため、参議院の懲罰委員会に付託されていましたが、その直後に動画を投稿して2人を脅す発言をするなどしていた疑いのあることが、捜査関係者への取材で分かりました。

警視庁は、捜査の進展や国会での処分の動きが加速したことを受け、告訴を取り下げさせようと脅迫行為に及んだ可能性があるとみて調べています。