“中国がキューバに軍事訓練施設 建設を交渉” 米メディア

アメリカのメディアは、中国がキューバに軍事訓練施設を建設するための交渉を行っていると伝えました。アメリカ政府は、中国がアメリカ本土の近くで軍事的な活動を活発化させようとしているとして懸念を強めています。

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは20日、政府当局者などの話として、中国がキューバとの間で、キューバ北部の沿岸部に共同の軍事訓練施設を建設するための交渉を行っていると伝えました。

バイデン政権は、この施設に中国が軍を駐留させたり、アメリカに対する情報収集を行ったりするのに利用する可能性があるとして、キューバ政府関係者に懸念を伝えたということです。

アメリカ国防総省のシン副報道官は20日、記者会見で報道について直接言及することは避ける一方、「中国が西半球に関心を持ち、軍事的な拠点を拡大しようとしていることは知っており、われわれは監視し続ける」と述べました。

また、ブリンケン国務長官は訪問先のイギリスで記者会見し、19日、中国で習近平国家主席と会談した際、キューバでの中国の諜報活動や軍事活動を深く懸念していると伝えたと明らかにしました。

アメリカは、今月12日、中国がキューバに情報収集のための施設を設け、4年前の2019年に増強させていたと明らかにしていて、中国がアメリカ本土の近くで軍事的な活動を活発化させようとしているとして懸念を強めています。