クマ追い払う「香辛料入り噴射機」を開発 北海道 釧路

北海道内でクマによる被害や目撃情報が相次ぐ中、釧路市の企業がクマを追い払うための香辛料入りの粉末や液体の噴射機を開発しました。

釧路市のレジャー用品を作る企業が開発したのは、クマを威嚇し、追い払うための2種類の噴射機で、12日、釧路町の空き地で試射が行われました。

このうちの1つは、長さおよそ40センチの筒状の形をしていて、レバーを手前に引いて離すととうがらしやわさびなどの香辛料が入った粉末をおよそ10メートル四方にまき散らします。

香辛料の刺激成分や音の大きさ、煙幕などに驚いてクマが逃げ出す効果があるということです。
もうひとつは長さ60センチほどの筒から香辛料が入った水を3秒間、霧状にして噴射するもので、クマが至近距離まで近づいたときに使います。

道内では各地でクマの目撃情報が相次いでいて、会社では林業や山菜採り、レジャーなどで山に入る際に携帯してほしいとしています。

注文を受けて販売するということです。

開発した会社の沼田 悟 社長は「今、クマの出没が非常に多くなっているので、使いやすく、安全に追い払うことができる噴射機を開発しました。危ないと思ったときに使ってほしい」と話していました。